くーまと猫との日々

新たに迎えた猫と先住猫、保護猫さんたちとの日々の様子を綴ります。

2014年04月

大運動会の代償

毎日、夜中に大運動会を繰り広げている真央ちゃん。
私が寝ている間にどうも怪我をしたようで、少し片目が腫れています。

この前もカーテンの一番上にぶら下がり、思いっきり落ちていましたし、台所のシンクの上にもよく上がっているのですが、置いていた急須が被害に合い、ヒビが入っていました。私が無造作に置いていたのが悪かったのですが、とにかく、夜中はかなりやんちゃぶりを発揮しているようです。
たぶん、大運動会してる時にどこかでぶつけてしまったのかも・・・

でも、真央ちゃんに『目を見せて〜』と目の様子を見ようとすると、怒って威嚇します。
食欲もあるようだし、ベッドの上でも気持ち良さそうに寝ているので、少し様子を見てみようと思います。
なんせ、キャリーケースを嫌がるので、今度病院に連れて行くことがあるとすれば、洗濯ネットを使うしかないでしょうから。

普段からキャリーケースを部屋に置いて、中に入ることに慣れさせておかないといけませんね。 

くうちゃんなんかは、キャリーケース置いておくと、勝手に入って、キャリーケースの中でくつろいでしまうほどなんですが、真央ちゃんの場合はなかなか難しそうです。 

mao_0430_1
写真を撮ってることに気付かないほど、爆睡中の真央ちゃん

mao_0430_2
左目が腫れてるんですが、画像ではわかりませんね 。可愛い寝顔


ひのきの大粒チップを使ってみて・・・

真央ちゃんの軟便に対応するため購入した、少し安いトップバリューのひのきチップなんですが、使い心地は結構いいですよ!

最初はひのきの匂いがきついかなぁと思いましたが、おしっこの匂いが全然しないし、消臭効果はしっかりあります。
あと、見た目から、崩れやすいのかなぁと思っていましたが、それはあたってました。おしっこがかかると結構すぐにふやけて崩れます。なので、下に崩れた粉がたくさん落ちていました。

コストパフォーマンス的には、安い分だけお得と言った感じではないかもしれませんが、同じチップをずっと使い続けて、衛生的にちょっと嫌だなと思われる方や、匂いが気になる方には向いているかもしれません。

最近、よくネットで見かけるパインウッドに近いのかもしれませんね。

私も花王の正規品をずっと使い続けて来ましたが、おしっこが何回もかからないとふやけてくれないし、長く持つ分、チップじたいがおしっこ臭くなって来るので、結局ある程度使うと、全部捨てて新しいのと取り替えて使っています。

そう考えると、トップバリューのひのきのチップ、匂いが気にならないのでかなり良いかもしれません。これからも使い続けようと思います。



140419_1524~01



一緒に寝たいのになぁ・・

くうちゃんが寝ているところに真央ちゃんがやって来て、一緒に寝たいよ〜とアピールしたら、くうちゃんがちょっと不機嫌になり、真央ちゃんの願い叶わず・・

 mao_0429_1
真央ちゃん、くうちゃんに甘えたいだけなんだけどなぁ・・・

mao_0429_2
とりあえず、くうちゃんと視線を合わせない真央ちゃん
(まるでお説教されてるみたい)

mao_0429_3
私が『仲良くね〜』と声をかけたら、カメラ目線に・・・

coo_0429_4
くうちゃんは、ベッドを降りてお気に入りの段ボール箱の中へ・・

mao_0429_5
孤独に寂しく寝る真央ちゃん 


まだ、真央ちゃんが来て2週間が過ぎた頃だし、くうちゃんと
愛ちゃんのような関係になるには、まだまだ時間が必要かなぁと感じるくーまです。 


 

付かず離れずとは・・・

愛ちゃんとくうちゃんの関係かもしれません。

可愛い画像がいっぱい残っているのですが、すごい仲良しさんとは言えなくても、お互いがいるのが当たり前で、付かず離れず、だけどお互いが大切な存在・・・愛ちゃんがいない今はそう感じられます。

 洗濯機猫にゃ~0001

昔の携帯の画像なので、画像は荒いですが、CATVのお兄さんが家に工事に来た時、すごい勢いで逃げて行ったのですが、後で探したら、2匹一緒に洗濯機の中に隠れていました。

130404_1315~01
くうちゃんは寒がりなので、毛布の中に寝るのが好きです。

くう_130120_1
起きて、寝ぼけているくうちゃん
実は掛け布団の上に毛布という構造になってます。

くう_120506
夏の暑い日でも、やっぱり一緒に並んで寝ています。

くう_111105_2
ちょっと離れてはいるけれど、必ずそばにいます。

cooai_0292

棚の上では、よく場所取り争いしていましたが、時々一緒にいることがありました。

cooai_0225

まるで、芸術作品。シンクロしています。

くうちゃんは、愛ちゃんがいなくなって、しばらくご飯を食べなくなってしまいましたが、いるのが当たり前になっていた愛ちゃんの存在が、いなくなって初めて、大きな存在だったと気付いたのかもしれませんね。

もう2週間

早いもので、真央ちゃんがうちに来て2週間が経ちました。

家にもすっかり慣れてきて、 たぶん、ずっと緊張して眠れていなかったせいもあると思うけど、最近はよく寝ているようです。寝息が聞こえるし、たまにいびきも・・・

相変わらず、明け方に大運動会を繰り広げていますが、最近はくうちゃんまで参加しているよう。
こうなると、だんだんと寝ている姿しか撮れなくなってくるんですよね

まぁ、猫は1日16時間
以上寝る生き物だから、せめて寝る姿可愛く撮れるようがんばります

mao_0427
寝てる姿を撮ろうと思ったら、また起きちゃった

最近、夜はほとんどテーブルの下にいて、私に触って触ってと甘えて来たり、寝ていることが多いですね。

mao_0427_2
テーブルの下でくつろぐ真央ちゃん


人気ブログランキングに参加中です。
ご協力よろしくお願いいたします。 

 
ギャラリー
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • もう3月・・・
Twitter プロフィール
プロフィール

くーま

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
 我が家の猫のご紹介
coo_syoukai
くう 男の子
2000年9月3日生まれ
(誕生日として設定)
2000年11月3日公園で保護
好きな食べ物はまぐろのお刺身
&かつおぶし
2018年5月10日
天使になりました


mao_syoukai
真央 女の子
2012年8月19日生まれ
(誕生日として設定)
2014年4月に保護施設を卒業
食いしん坊でうちに来てから
少しずつぽっちゃりに・・・

coco_syoukai
ココ (coco)  男の子
2015年8月9日生まれ
(誕生日として設定)
2015年11月保護施設から
やって来ました!
とにかく食いしん坊!!

ai_syoukai
愛 女の子
1998年8月16日生まれ
チーズとシーバデュオが大好き
2014年2月26日
お星様になりました


dal_syoukai
ダル  男の子
2015年11月18日生まれ
(誕生日として設定)
2016年5月保護施設から
やって来ました!
最初は触れない子で猫パ
ンチ炸裂な男の子でした
が、今ではゴロすりちゃ
んで抱っこもできるよう
になりました。


くーま
DTPデザイナー&
イラストレーター
ハンドメイド作家
フリーランスで働いています
コロナの影響で今までの仕事がなくなり、現在、仕事探し中です!!


使用しているカメラ
K-50_syoukai
PENTAX K-50


iPad 7

iPhone SE2


ネコジルシ 猫の里親募集
  • ライブドアブログ