くーまと猫との日々

新たに迎えた猫と先住猫、保護猫さんたちとの日々の様子を綴ります。

2014年10月

怒りっぽくなってきたなぁ

歳と共に猫も怒りっぽくなるんでしょうかねぇ。
最近のくうちゃんはなでなでするとすぐ『かぁ〜っ』て威嚇します。
なんでや? 

coo_1026_1
自分のベッドでまったりくつろぐくうちゃん

coo_1026_2
そこでなでなでしてみると・・・

coo_1026_3
『もう母ちゃん触んなよ〜』と言わんばかりの怖いお顔に・・・

う〜ん。最近私が真央ちゃんばかり可愛がってるように思ってるのかなぁ。
家にいる時は、ちょこ食いのくうちゃんのために、ご飯もまめにあげてるし、な〜んか不満げなんですよねぇ。

真央ちゃんのように思いっきり遊びたいけど、体力的についていけない自分に腹が立ってるとか?
まぁ、わからなくもないですが、まぁ2歳の真央ちゃんと同じようにはいかんでしょう。 

mao_1026_1
ちょっとブレてしまいましたが、またしても真央ちゃんがテレビに夢中になっていました。 

cooma_1026_5
そこに映っていたのはスターチャンネルで放送していた『ライフ・オブ・パイ』でした。テレビの画面も意外にきれいに撮れますね。

cooma_1026_6
きゃーっ、トラが怖い顔で威嚇してる〜

真央ちゃん大丈夫かなぁ〜と真央ちゃんを見たら・・・

mao_1026_2
半分白目で既に寝ていました

お〜い!お〜い!真央ちゃ〜ん。さっきまで夢中で見てたのになんで? 


そして、今朝のくうちゃんと真央ちゃんです。
mao_1026_3
 何とか2匹ともカメラ目線で撮れました。

最近はカメラを向けるとすぐぷいってされるので、声かけながら手をふりながら、カメラを見てくれるよう頑張っております(笑)

coo_1026_4
くうちゃんも『またかぁ〜』って感じの顔ですが、気にしない気にしない

まぁ、こうやって、くーまと猫との日々は続くのであります。



ブログランキングに参加しています。
良かったらポチっとお願いいたします。

むちゃむちゃいい天気〜

今日はなんだか暑くて目が覚めました。26度もあるんですねぇ。
でも、夏の暑さとは違い、気持ちの良い温かさですね。
これで部屋に風が入って来れば最高なんですが、我が家では扇風機がまだしっかり活躍しておりますよ〜(笑)

天気が良いとどこかに出かけたくなりますが、くーまはまた咳が出始めていて要安静なので、おとなしく家でくつろいでいます。

cooma_1026_1
 今日の15時頃の生駒山上空です。薄い雲はあるけれど快晴です!!

cooma_1026_2
お空だけも撮ってみました!きれいな青色〜

cooma_1026_3
ズームして生駒山上遊園地らしき場所も撮ってみましたよ〜

以前は観覧車があったのですぐ見つけられたんですけどね。
中学生の時以来行ってないので・・・ヮ(゚д゚)ォ! もう30年も・・
近くにあっても行かないものですね(笑)


さて、気管支が弱いくーまなんですが、最近お気に入りのはちみつを紹介したいと思います。

気管支炎に良い食材や民間療法などで調べると必ず出てくるのが
ニュージーランド原産の『マヌカハニー』!!
でも、殺菌・抗菌効果の高いものは精製して美味しくないと聞くし、『はちみつなのに美味しくないなんてありえな〜い』と思ったくーまは美味しいマヌカハニーを探しました。

ニュージーランド在住の日本人の方がブログで紹介されていたマヌカハニーを試したら、まるで生キャラメルのようで、すごく美味しかったので今ではすっかりお気に入りになりました

cooma_1026_4
真ん中がアラタキのマヌカハニーです。右端のは10%だけマヌカハニーが入っていて、他の花々のはちみつとブレンドされています。

そして、左端はカナダのナチュロニーのはちみつです。

アラタキのこのマヌカハニーは精製されたものではないですが、精製しなくてもマヌカハニーには充分な殺菌・抗菌効果があるそうなので、私は美味しさを重視しました(笑)
濃厚で本当に生キャラメルのようです。でも、少しマヌカ独特のクセはありますね。
マヌカにこだわらないなら10%だけ入ってる『マルチ・フローラル』でも充分かもしれません。こちらの方が親しみのある味だと思います。

ナチュロニーは料理に使ったりする、私の普段使いのはちみつです。
こちらはアリオにある『カルディコーヒーファーム』というお店で買っているんですが、このボトルがすごく使いやすいし、味も3種類あるのでお好みで楽しめます。

一応、『カナディアンハニー』『ブルーベリーハニー』そして今使っている 『ゴールデンロッド』があります。私は、この『ゴールデンロッド』がまろやかで一番好きですね。

なぜ、普段使いはカナダのはちみつかと言うと、やっぱりマヌカハニーはお高いのです。
250gのマヌカで現在は2268円です。250gのマルチ・フローラルだと1188円。1kgのマヌカだと7344円もします。(量の多い方がお得です)

でも、ナチュロニーのはちみつは375gで699円なんです。
この金額差は大きいでしょう。

なんでもそうですが、自分に合うものを探すのが一番だと思います。 

成長してる?

真央ちゃんを貰い受けた頃、真央ちゃんはくうちゃんより2周りほど小ぶりな猫さんでしたが、最近くうちゃんと並んでいるところを見てると、太っただけでなく、明らかに体全体も大きくなってるように見えます。

今は部屋中のびのび過ごしているので、体も成長して来てるんですかね。
成長期の1年ほどをケージの中で暮らしていたそうなので、しばらく成長が止まっていたのかなぁ?
出会った時、1歳半にしてはとても小さな猫に思いましたから。 

coo_1025_1
何?母ちゃん! 太っただけでなくって、どういう意味?

coo_1025_2
うんうん、僕も思うわぁ。最近、真央に圧倒されるねん
とっくみあいになっても、真央の方がうまくかわすしな!

mao_1025_1
そうね。最近のくうちゃんはちっとも強くないもんね。
すぐ逃げて隠れちゃうし、真央の方が強いかも・・・

mao_1025_2
まぁ、真央はおいしいご飯とねずみしゃんがあれば幸せ

coo_1025_3
僕も気持ちのいい寝場所とご飯がいっぱい食べれれば満足や


な〜んて言ってないと思いますが、とにかく真央ちゃんは毎日元気いっぱいです。

くうちゃんの方は少し寒くなって来て、ご飯食べてるか、寝てるかって感じですね。
でも、時々真央ちゃんと追いかけっこしたり、とっくみあったりはしているので、14歳でもまだまだ元気にしています。 

来月は健康診断に連れて行かないとなぁ。

 

生駒山上空の撮影も・・・

最近すっかり定番になってきちゃいました(笑)

天気の良いお空を見ていると、それだけで気持ちいいですよね〜

今朝起きた時、なんだか曇っていて『え〜っ?昨日あんなに晴天だったのに〜』と残念になりましたが、お空の変化は早いので・・・

今はすっかり陽が射して来ましたよ〜

cooma_1025_1
朝8:30頃の生駒山上空です。7時頃はもっと雲に覆われていました。

cooma_1025_2
こちらは南東の空で、大きな雲の後ろに太陽が隠れています

cooma_1025_3
こちらは北東の空!雲があるものの、きれいな青空です 

くーまのデジカメは本当に普通のコンパクトカメラ(FINEPIX)なので、また余裕ができた際は最近流行のミラーレスなんぞ、買えたらいいなぁと思っています。

そして、猫たちもきれいに撮れたらなぁと・・・ 




太陽光で撮影したので・・・

ちょっと暗くなってしまいましたが、朝早い時間のくうちゃんと真央ちゃんです。

coo_1019_1
いつも私よりずっと早くから起きてるくうちゃん
まぁ、そのせいで朝早くから起こされます

coo_1019_2
だって母ちゃん!おなか空くねんもん

coo_1019_3
いつも食べれるようにしてくれはんから、おなかすくねん

ごめんねぇ。くうちゃんと一緒のご飯を食べると真央ちゃんがおなか壊すから、ずっとは置いとけないんよ〜!

真央ちゃん、ちょっと目を離すとすぐくうちゃんのご飯を食べようとするからあかんねん。で、食べた時はおなかぴ〜やからさぁ。

mao_1019_1
だって〜、真央もくうちゃんと同じご飯食べたいんやもん

mao_1019_2
トッピングご飯もいいけど、くうちゃんのご飯もおいしそうやねんもん

真央ちゃん、スピルリナを混ぜてるせいか、今は本当にくうちゃんのウンチと見分けがつかないくらい状態の良いウンチをしてくれるようになりました。

アレルギーのような鼻炎のような?くしゃみや鼻水も全くなくなり、今は健康そのものなんですけど、くうちゃんのご飯を盗み食いするとちょっとお腹ゆるくなったりするので、今はプロステージの『ストレ』と『メディファス』をベースにしたトッピングご飯にしています。

『ソリッドゴールド』も頑張って食べさせていましたが、あんまり好きではないようで、味もお腹にも『ストレ』の方が合うようなんです。

『ストレ』も『メディファス』も国産で、猫の健康のために開発された総合栄養食なので安心ですしね。

さて、毛布の上に猫毛布を敷いたら、少し離れつつも2匹で並んで寝ていました。

mao_1019_4
猫柄の猫用毛布です。まぁ、人間用の膝掛けなんですが・・・

この毛布は愛ちゃんも使用していたので、思い出しちゃいますね。

mao_1019_3
可愛く寝る真央ちゃん。最近、よく走り回るので、足も丈夫になって来たようだし、少しずつ引き締まって来てるような気が・・・

coo_1019_4
くうちゃんは最近、いつもおなか空いてるせいか、ちょっと不機嫌にしていることが多くなりました。真央ちゃんにやつあたりしたり、歳のせいもあるんかなぁ。

でも、よく食べるんですよ。おじいちゃんなのに・・・
 
ギャラリー
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • もう3月・・・
Twitter プロフィール
プロフィール

くーま

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
 我が家の猫のご紹介
coo_syoukai
くう 男の子
2000年9月3日生まれ
(誕生日として設定)
2000年11月3日公園で保護
好きな食べ物はまぐろのお刺身
&かつおぶし
2018年5月10日
天使になりました


mao_syoukai
真央 女の子
2012年8月19日生まれ
(誕生日として設定)
2014年4月に保護施設を卒業
食いしん坊でうちに来てから
少しずつぽっちゃりに・・・

coco_syoukai
ココ (coco)  男の子
2015年8月9日生まれ
(誕生日として設定)
2015年11月保護施設から
やって来ました!
とにかく食いしん坊!!

ai_syoukai
愛 女の子
1998年8月16日生まれ
チーズとシーバデュオが大好き
2014年2月26日
お星様になりました


dal_syoukai
ダル  男の子
2015年11月18日生まれ
(誕生日として設定)
2016年5月保護施設から
やって来ました!
最初は触れない子で猫パ
ンチ炸裂な男の子でした
が、今ではゴロすりちゃ
んで抱っこもできるよう
になりました。


くーま
DTPデザイナー&
イラストレーター
ハンドメイド作家
フリーランスで働いています
コロナの影響で今までの仕事がなくなり、現在、仕事探し中です!!


使用しているカメラ
K-50_syoukai
PENTAX K-50


iPad 7

iPhone SE2


ネコジルシ 猫の里親募集
  • ライブドアブログ