くーまと猫との日々

新たに迎えた猫と先住猫、保護猫さんたちとの日々の様子を綴ります。

2015年03月

雨の日は・・・

くうちゃんはお外には興味がないみたいです。

coo_150329_2
 ベッドの上でぼ〜っとしています。

coo_150329_1
母ちゃん、写真撮るなよ〜 

真央ちゃんは雨だろうとお外には興味があるようで・・・

mao_150329_1
雨の様子を観察しています。

この真央ちゃんの後ろ姿を見ていたら、耳と頭の形がクリオネに似てるなぁと思ってしまいました(笑)
 
mao_150329_2
物思いにふける真央ちゃん

mao_150329_3
と思ったら、くうちゃんの寝てるベッドへ・・・

mao_150329_4
くうちゃんの様子をうかがいながら、場所を確保しようとする真央ちゃん

しかし、その後、くうちゃんに襲われ、2匹ともベッドの下に落ちて行きました! 
本当に取っ組合いばかりですなぁ。なかなかすんなり仲良く寝てくれないんだから。 

まぁ、夜はまた甘えん坊のくうちゃんに・・・

coo_150329_3
母ちゃん、まだこたつ片付けんといてな〜

coo_150329_4
なぁ!夜はまだ寒いんやで〜

coo_150329_5
なぁ〜!?片付けんといてなぁ! 

と訴えるくうちゃんだけど、来週はきっと20度超えやから、片付けてしまうだろうなぁ。
ごめんね。くうちゃん。ベッドで寝てね! 

寝坊してたまっていた家の用事をしていたら

あっと言う間に夜になってもた・・・(´Д⊂グスン

でも、またしても、昨日今日とモラタメ三昧になってしまいました。
それも、お酒ばっかり〜!

今回初めて試すビフィーター?というお酒のジントニック!ボトルは見たことがあったけど、飲んだことがなかったのですごく楽しみです。

そして、1度試しているからいけるかなぁと不安だったのですが、また買えちゃったので、バカルディのモヒートを買ってしまいました。

以前は寒い時期だったので、美味しいけど、いまいち季節的にさわやか過ぎました(笑)
暑い時期にキンキンに冷やして飲みた〜いって感じなので、待ってました〜とばかりに再注文しちゃった(笑)

あと、マウントレーニアとイカの珍味まで・・・むっちゃ日本酒に合いそうやったけど、冷凍もん受け取れるのか心配。でも、イカが大好きなくーまは、そんな事も考えずにタメすをポチっとしてました

もちろん、自分の物ばかりではありませんよ。猫たちの
パウチ&ドライフードや猫砂もネットやスーパー等で買いだめしたので、2〜3ヶ月は持ちそうです(笑)

だいたい、私の場合、基本は猫中心です。自分の物は、4〜5年使っていたバッグが昨年末に金具がブッチンきれて、やっと買い替えし、靴もやはり4〜5年履いていたのが、ボロボロになったので、やっと買い替えました。若い頃は衣装持ちで服も靴も安もんばかりたくさん持っていましたが、最近はいいものは一生使う&安いもんでもかなり長く使うを実践中?です(笑)

そう言えば、小学校入学祝いにおじさんからいただいた36色の三菱の色えんびつは30年も使っていました。もちろん、短くなった色は何度も買い替え、缶のケースもボコボコになってボロくなってしまいましたが、愛着がありましたね。

父が亡くなった後、母が買ってくれた皮のコートは、もう23年以上着ているし、自分でデパートで買った春物のコートも15年以上着ています。体型はだいぶ変わったんですが、着れてますね(笑)

運動不足もあるけど、気管支が悪くなってからは、家にばかりいて出かけなくなったのもあるかなぁ。でも、最近は気管支の調子がだいぶ良いので、カメラ持ってどんどん出かけていこうと思います。

はぁ〜っ!明日からまた仕事ですわぁ。
たまってる録画番組の整理もしないと、残量が足りず予約すらできないし、 見ないといけないものがどんどんたまる一方!

でも、今週、来週頑張れば、念願の一眼レフカメラも届き、きっと満開の桜を撮りに行けるはず。
頑張ります! 

くうちゃん日光浴中

おはようございます。

今日は大阪も20度の気温が予想されているので、朝も過ごしやすい暖かさですね。でも、と〜っても寒がりのくうちゃんは、こんなところで日光浴していました。

あれ〜?くうちゃんどこ行ったの?と探していると・・・ 

coo_150328_1
ちっ!みつかっちまった・・・

窓とカーテンの間にいました! 

coo_150328_2
ここ、お陽さんがあたって、ぬくぬくやねん !気持ちええで!

mao_150328_2
網戸にしてあげると、2匹そろってお外の空気を吸いに!

mao_150328_3
だんだんと太陽の高さや位置も変わって来ていますね。

mao_150328_1
今年のカレンダーの表紙に使った写真のような真央ちゃんが撮れました! 
来年のカレンダーの表紙にしようかな(笑)

coo_150328_3
くうちゃんもお外の空気を満喫中!

んんっ?ベッドの上に上がろうかなぁとか考えてるのかな?
よそ見しちゃって・・・

と思っていたら、ほんまに上がって来ました!

coo_150328_4
ベッドの上にあがるくうちゃん

coo_150328_5
そして、くるっとまわり・・・

coo_150328_6
ベッドの上の少し陽がさしてる場所で落ち着くくうちゃん

ええっ?くうちゃんはお外の空気より暖かい方がいいねんね(笑) 

寝る前のくうちゃん

夜寝る時、いつもなら、くうちゃんも真央ちゃんも、私が『寝るよ〜!』と声かけるとベッドの上に上がって来るのですが、この日は、くうちゃんが一足早くベッドを占領していました。

私がベッドに上がろうとすると・・・

coo_150325_1
真央ちゃんもやって来ました!

真央ちゃんも今では私の枕の横を自分の寝場所として決めているようで、毎日、私がベッドに横たわると真央ちゃんもすぐにやって来て、枕の横で毛つくろいし、寝る準備を始めます。 

くうちゃんは寒い時期は必ず私のお布団の中に入って来て、私の腕枕に頭をのせて寝ています。少し暖かくなって来ると、私の肩の上に乗って寝たりするので、朝、肩にすごい疲労感が・・・ (笑)

coo_150325_2
すぐに取っ組合いが始まってしまう時もあるけど、何気に2匹で並んで寝ていたり、仲良くしている様子のくうちゃんと真央ちゃん。

coo_150325_3
さすがにまだ真央ちゃんはお布団の中に入って来ないので、くうちゃんの独占状態ですが、いつか真央ちゃんもお布団の中で寝るようになるんでしょうかねぇ。ちなみに愛ちゃんは、晩年になって、すごく寒い日だけ、お布団の中に入って来てました。

しかし、今週は
月曜日から冬の寒さで本当に寒かったですね。暖かくなって来たと思っていたのに、見事な三寒四温!明日は少し気温が上がり、明後日からはまた20度予報・・・

そろそろ、こたつをかたづけなきゃなぁと思っていたんですが、さすがにこの寒さ!昨日、今日とこたつをつけてあげると、くうちゃんも真央ちゃんもぬくぬくしています。

私もこの気温差で体調がいまいちです。

そうそう、ねこりんさんが飲んでると言っていた瓶タイプの『ハーブの恵み』を薬局で買って来ました!味は同じですね。でも、こっちの方が漢方っぽくなくて飲みやすいかも!(笑)

cooma_150325_1
アルコール度数が13度あるので、ワインや日本酒とかわりませんね!

同じ養命酒から出ている可愛いお酒もありました。
またモラタメさんで、丁度同じ商品のスパークリングバージョンが登場したので、早速注文しました。お酒が大好きなくーまですが、これからは健康酒もいいなぁと思っています。

そうそう、冬にお試ししたアカダマワインのホットワイン!あれのスパークリングが出たようです。またモラタメさんに登場しないかなぁとひそかに期待しているくーまなのでした!!


三つ子の魂百まで

器用な人は生まれつきなのか?

この前、3代目ジャックさんが自分は不器用で・・・と言う話をされていたので、ちょっと調べてみました。

長くなるので、真央ちゃんの写真と共にお話進めて行きますね。

mao_150322_1

実はくーまは脳の話が大好きなんですが、人間の脳って、ある程度が3歳までに形成されてしまうってご存知ですか?
 

mao_150322_2

『三つ子の魂百まで』という諺があるように、3歳までに経験してできた人格や性質は100歳になっても変わらないと言うのは本当なんです。

例えば、大家族でたくさんの家族に囲まれて愛情いっぱいに育ち、たくさん笑った子供は人見知りをせず、大人になっても社交的になるそうです。

しかし、3歳までにあまり笑わず、脳の感情の根がのびずに育つと、大人になっても感情のない無表情な人になるそうです。


研究でも、遺伝的要素だけでは個性や能力は決定されない事がわかってるそうです。

なので、3歳までにどれだけ脳が刺激を受けたかで、その後の脳の発達に差が出て来るようですね。


mao_150322_3

私の場合は、親が言うには、0歳の時から、えんぴつを持って、何かしら描いていたそうです。それと2歳からピアノを弾き始め、3歳からピアノ教室に通い始めました。それも自分から習いたいと言ったそうです。


結局、ピアノは親の転勤で引っ越しばかりで続けられず、途中で興味もなくなってしまいましたが、音感は良く歌は得意です。でも、今でもずっと続けていたらなぁと思ってしまいます。


もし、自分の子供をプロのピアニストやバレリーナなどにしたいと思うなら、3歳までに教育を受けさせないといけないことになりますね。

でも、実際多くのプロの人たちが3歳くらいから始めているように思います。


まぁ、これは極端な話なので、実際、生活で必要な器用さは、やっぱりコツコツと続けることではないかなぁと思います。


mao_150322_4

あと、私のように負けず嫌いの性格も重要かなぁと思います。やってもいないうちから『できない!』と言うのは嫌いなんです。私の場合は、他の人が出来ているんだから、『私にだってできるはず!』と思うタイプです。


実はくーまは、小学校に入ったばかりの頃、鉄棒の逆上がりができませんでした。

みんな、体育の授業でどんどん出来るようになって行くんですが、私は全然出来なくて、悔しくて、毎日学校の帰りに公園で練習し、休みの日は父親も一緒に公園に付き添ってくれました。手の平はまめがつぶれ、繰り返すことでいつしか固くなり、小学生の手とは思えないくらいの手になって行きました。母親はまめがつぶれた私の手を見て泣いていました。


ある日、その日はやって来ました。逆上がりができるようになったのです。それからは、まるで別人のように、鉄棒のいろんな技に挑戦するようになり、見本でみんなの前で、技を披露するまでになりました。

逆上がりすらできなかった子供が、毎日の練習のおかげでいつのまにか鉄棒が得意になってしまったんです(笑)


その時の経験があるせいですかね。今でも努力さえすれば、何でもできるようになると思っています。


mao_150322_5

例えば主婦が、結婚した当初は料理なんて出来なかったけど、何十年も旦那さんや家族のために作り続けていれば、いつの間にか料理ができるようになって行くのと同じでは?


プロの職人さんだって、最初は全くできなかったはずだけど、毎日コツコツ続けて、積み重ねて行くことで、すごい技を持つ職人さんになって行くんだと思うし、とにかく数をこなすことだと思います。


あと、私の場合は好き!楽しい!と思うから、どんどん挑戦するし、子供のころからの座右の銘は『好きこそ物の上手なれ』です。とにかく絵を描いたり、物を作ったり、細かい作業が大好きなんです。

まずは、あきらめずに、自分の興味のあることから始めてみることが大切なのではないでしょうか?


ギャラリー
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • もう3月・・・
Twitter プロフィール
プロフィール

くーま

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
 我が家の猫のご紹介
coo_syoukai
くう 男の子
2000年9月3日生まれ
(誕生日として設定)
2000年11月3日公園で保護
好きな食べ物はまぐろのお刺身
&かつおぶし
2018年5月10日
天使になりました


mao_syoukai
真央 女の子
2012年8月19日生まれ
(誕生日として設定)
2014年4月に保護施設を卒業
食いしん坊でうちに来てから
少しずつぽっちゃりに・・・

coco_syoukai
ココ (coco)  男の子
2015年8月9日生まれ
(誕生日として設定)
2015年11月保護施設から
やって来ました!
とにかく食いしん坊!!

ai_syoukai
愛 女の子
1998年8月16日生まれ
チーズとシーバデュオが大好き
2014年2月26日
お星様になりました


dal_syoukai
ダル  男の子
2015年11月18日生まれ
(誕生日として設定)
2016年5月保護施設から
やって来ました!
最初は触れない子で猫パ
ンチ炸裂な男の子でした
が、今ではゴロすりちゃ
んで抱っこもできるよう
になりました。


くーま
DTPデザイナー&
イラストレーター
ハンドメイド作家
フリーランスで働いています
コロナの影響で今までの仕事がなくなり、現在、仕事探し中です!!


使用しているカメラ
K-50_syoukai
PENTAX K-50


iPad 7

iPhone SE2


ネコジルシ 猫の里親募集
  • ライブドアブログ