くーまと猫との日々

新たに迎えた猫と先住猫、保護猫さんたちとの日々の様子を綴ります。

2018年04月

3連休のココちゃんと真央ちゃん♪

たまには、くーま家の元保護猫さんのお写真を・・・

coco_180430_1
我が家の可愛い担当ココちゃん♪

昨日から夏布団に変えました!!

coco_180430_2
昨夜、すねすねのココちゃん

昨日、一昨日は我が家は大掃除ですごいことになっていたから、相手できなかったの(´;ω;`)

coco_180430_3
睨みをきかせて、怒ってるんだぜモードのココちゃん

coco_180430_4
違うことに気を取られて、肖像画モードに!!

毎日、明け方ベッドの上にやって来ては、私にべっとりなんですよ。
くっついてると安心みたいですね。でも重くてι(´Д`υ)アツィー
でも、可愛くてたまりません(*´σー`)エヘヘ

mao_180430_1
今日は珍しく桶ベッドでお外を眺める真央ちゃん♪

最近、ずっとケージで過ごしていることが多かったから、たまにはお外の空気も吸いたかったんだろうなぁ。

mao_180430_2
真央ちゃん、早いもので、今年6歳になりますが、見た目はうちに来た頃とまったく変わらなくて、超可愛いです

ダルくんもゴロスリになって来ているので、そろそろ和解してくれるとうれしいんですが・・・
これだけは無理なのかなぁ(´ε`;)ウーン…

そうそう、保護猫さん譲渡の良い点の1つは、自分の好みの子と暮らせることでもありますね!!
みんなそれぞれ好みが違うし、そんな子に出会ったら、運命を感じますよね!!

さて、明日、明後日お仕事がんばったら4連休です!!
後半は募集がんばります!!


人気ブログランキングに参加しています。
くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

  



 

たおくんの近況報告♪

元壮太くんことたおくんの近況報告が届いておりますよ♪
もうむっちゃ幸せそうで、本当にうれしいです

たお君との暮らしも3ヶ月が経とうとしています。

毎日が変化に富んでまして、可愛くて嬉しくて、頻繁なご報告でごめんなさい笑


これを区切りに、近況報告につきましては少しクールダウンいたしますね。


お迎えした初日や直後の写真などを見返しましたら、なんて緊張したお顔。。。

体調を崩し、眠ってばかりで心配した時期もありました。


たお君の性格やリズムがわからず、こちらも様子を伺い、時間とともにお互いが少しずつ歩み寄っていきました。

たお君、今では家中を自由に闊歩しています。


けれど警戒心はいまだに強く、立っている人間の急な動きなどには過敏に反応して身を硬くして警戒します。

が、その直後、「ああ、なんだなんともないか。びっくりしたなもう!」と言わんばかりにニャアとひと声鳴いたりして、通常モードに戻ります。


でも甘えたい欲求が見え隠れしてますので、きっとそのうち名実ともにゴロスリさんになると信じてます笑。


そしていたずらや粗相があるなら、片付けてしまわないといけないものや、解放できない部屋があるなぁと考えていました。

でも、全く問題なしです。

とてもおりこうさんなのです。


ティッシュやスポンジ、洗剤類やビニール、新聞紙など見向きもしません。

爪研ぎですらツール以外では決してやりません。

先日壁に向かって前脚をのび~っとかけまして、やっちゃうかな?と思った瞬間、たお君もはたと気づいた感じで脚をおろし爪研ぎツールに向かいましたよ。


自分のおもちゃとそうでないものを区別し、人が使うものにはちょっかい出さない感じです。

好奇心を程よく抑制できる、落ち着いた性格ですね。


そしてネコさんらしいと言いましょうか。。。甘えたい時(遊びたい時)と、ほっといてほしい時の態度の差。笑


甘えたい時は、か細く愛らしい声で鳴きながらついてくるので、手を出したらば手に顔をこすりつけそのままコテンと床に転がって撫でろの態勢です。

(判明しましたが、そんな時でもお腹はイヤ派です)

ですがほっといてほしい時は、触らせてはくれるものの喉も鳴らさずしれ~っとそっぽ向いてます笑


寝床やくつろぎ場所も今では固定ではなく、その時の気分で様々です。

人の布団の中にははまだ潜り込んできませんが、布団の上には乗っかります。

布団越しに人にぴったりくっついてくつろいだり、それぞれの部屋の各場所に居場所を見つけて気ままに眠っています。

部屋の扉が閉まっていれば、廊下をウロウロしながら、「だれかー!」「開けてくれー!」と鳴いたりします。


そして、早朝には私のところにごはんの催促に来るようになりました。

朝食後、そのままリビングで遊んだり、人のいなくなった部屋の布団でゆったりくつろいだり、階段含む2フロアに渡っての大運動会が行われたり。。。と、自由な振る舞いで過ごしてます。


ひとりでの留守番時間は日々必ずあるものの、毎日をのびのびとストレスなく暮らして、長く長く元気でいてくれる事を願ってます。


くーまさん、Oさん、連休中もネコさん関係でお忙しい事でしょう。

みなさんの努力があってこそ、ネコさんと里親とのご縁が繋がります。

たお君とのご縁に感謝し、また、より多く、より良いカップリングが成立しますことを願っております。



先日お伝えしましたお名前プレート、似合ってますでしょ♪

tao_180428_1


爆睡です

tao_180428_3



ガシッと捕まれ、ぺろぺろ。

tao_180428_2


ヒモのおもちゃを狙ってます

tao_180428_4


捕まえました。今このおもちゃがブームです笑

tao_180428_5

里親様、ありがとうございます。
メールいただく度に、うれしくて、たおくん、こんなに可愛がってもらえて、本当に良かったと思っています。
たおくん、本当に幸せもんですね。
この出会いのために前回のトライアルの試練を乗り越えたのかもしれませんね。

ありがとうございますm(_ _)m
これからもご縁がつながるよう頑張りますね。 

まだ今年は募集しておりませんが、子猫シーズン到来です。
預かりさん宅にお願いしております子猫たちも時期を見て、募集開始して行く予定です。 

くーま家も連休前半は、うちの家の用事でバタバタですが、後半は保護猫さんたちのために頑張ります!!

 
人気ブログランキングに参加しています。
くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

  
 

もし保護猫さんを飼うつもりなら・・・

三毛のミクちゃんがお戻しになるかもしれません。

正直、猫の飼育経験があるからと安心していましたが、夜鳴きがひどいからと3日でお戻しを決意されました。
もう少しミクちゃんの立場になって、大きな心で見守ってあげてくれませんか?とメールしたけど、もう心が折れてしまったそうですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

どんだけ繊細な薄っぺらい心の持ち主なんでしょうね
たった3日の夜鳴きで、心が折れるって・・・

まぁ、私からすれば、こんな方はペットを飼うことじたい難しいと思います。 

とくに保護猫さんの場合、飼い主に捨てられたり、お外で暮らした辛い過去があるから、今現在保護されているわけですよ。
そんな子を受け入れるなら、やはり大きな器で、何でも見守って受け入れてあげるくらいの心の強さがないと無理だと私は思っています。

以前もそんな飼育の難しくない子でも初めて猫を飼われる方がトライアルしたら、生活が一変して無理と言って来られた方がおられました。
その方は自分の生活を変えたくないけど、猫を飼ってみたいという感じの人だったようです。

でも、動物を飼うなら、自分の生活も変化させないと暮らしてはいけません。
私の場合は、物心つくまえから、犬や猫が家にいたので、それが当たり前の生活だったのですが、飼育経験のない方にしたら、確かにいろんな事が変わるのでしょうね。
でも、私の考えでは、動物と暮らすと人間として心のゆとりや豊かさが生まれると思いますよ。

cooma_180428_1
父と飼い犬メリーと私

メリーは4匹の子犬を出産したんですよ!!
みんな知り合いのお家の子になりました。
昔はそれが普通だったように思います。

私も小さいながら、子犬のお世話していたんですよ!!

cooma_180428_2
レンゲ畑が遊び場でした!!        ↑これは姉の足

cooma_150504_7
私と初代ミーちゃん♪

cooma_180428_3
お隣のお家で飼われていたシャム猫ちゃん

昔の写真をスキャンしたものなんですが、一応、カラー写真なんですよ(笑)
テレビもカラーテレビでしたよ(笑) 

昔はシャムちゃんでもお外に出してたんですよね。
みんな自由にのびのびしていました。
良き時代だったのかな。


話が脱線しましたが、もし保護猫さんを飼おうと思っている方で、少し不安に感じている方は、まずはご相談してください。
前向きに考えられる方なら、どんどんアドバイスはさせていただきます。

大切なのは、あきらめずに前向きに考ることだと思います。
夜鳴きなんて、ずっと続くものではないですし、猫さんだって環境が変わって不安なんですよ。 
猫さんの立場になって物事を考えてあげて欲しいです。

それと、千尋ちゃんもお戻しだそうです。
先住さんとはうまく行ってるようでしたが、それ意外での理由です。
正直、1ヶ月も一緒に暮らしたのに、情がうつらないなんて、なんだか冷たい人だなぁと感じました。

みんな本当の動物好きではないのでしょうね。
これが猫ブームってことなのかな。

とにかく、GW中は募集の方がんばります!!
ただし、5月に入ってからですけどね。
みんな前半は遊びに行ってるだろうから、応募してくる方は少ないと思うので・・・ 

明日は元そうたくんこと、たおくんの近況報告をご紹介します!! 

人気ブログランキングに参加しています。
くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

  
 

先週撮った写真です♪募集用にするよ(*´σー`)エヘヘ

びっくりしますよ!!
タオくんで募集していた白黒ハチワレくん、大きくなって男前になって来ましたよ!!

tao_180427_1
わかりますか?

tao_180427_2
 タオくんです!!

子猫の時は、正直、ちょっとブサイクさんだったんですよ(笑) 

tone_170705_1
この子です!!

この写真が昨年の7月5日撮影だから、もう10ヶ月経ったのかぁ。早い!!

でも、かっこよくなったでしょう?

GW中、がんばって募集して行こうと思っております。

boo_180427_1
黒猫ぶーちゃんも♪

boo_180427_2
むっちゃなつこいさんなんですよ!!

boo_180427_3
もう6歳くらいかなぁ。

boo_180427_4
 片目が少し白濁してるんですけど、可愛いお顔をしています。

長いこといるもんねぇ。
多頭のせいか、ちょっと粗相癖があるんです。

でも、1匹や2匹で飼っていただけるお家なら、粗相はしなくなると思うのです。
完全なる愛情不足なんですよね。

ringo_180427_1
京香ちゃんとりんごちゃんです♪

syuri_180427_1
しゅりちゃんも!!

みんなお家の子にしてあげたいです。

GW中は募集がんばりますね!!

 
人気ブログランキングに参加しています。
くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

  
   

リコちゃんの近況報告♪

リコちゃんの近況報告とメイちゃんの思い出が届いています。

前にも書きましたが、リコちゃんは亡き三毛猫メイちゃんの代わりにくーまがおすすめしてお嫁入りした猫さんです。

mai_180426_1

リコちゃんが、我が家に来てくれて、もうすぐ一年になります。

昨年の5月6日に譲渡して頂き、ちょうど 5月ぐらいで一歳になると聞いていましたので、我が家に来てくれた5月6日を勝手にお誕生日にしました(^-^)

なので、リコちゃん、もうすぐ二歳になります(*^^*)

riko_180426_1
一年前のことを思っています。

最初は三毛のメイちゃんのことを知って、3月にお見合いをさせてもらい、4月の下旬の引っ越しを済ませ、迎え入れる準備を整え、それからメイちゃんをお迎えに行く予定でした。


この間の一ヶ月、お見合いの時に撮ったメイちゃんの動画を毎日何度も見ながら、撫でてやり、待っててねと、我が子のように思いながら 楽しみにしていました。


ところが、直前、メイちゃんが不治の病にかかってしまってることを知りました。

一ヶ月、連絡も取らず、ごめんね、メイちゃんと涙が止まりませんでした。


翌日、無理をお伝えして、飛んで会いに行かせてもらいました。

警戒心が強い怖がりのメイちゃんは、動かせない身体になり、ケージの奥で固まっていて、小さい身体なりに、しきりに私を威嚇しウーッ、、と唸っていました。

撫でてやろうとしたら、ねこバンチも飛ばしてくれる力がまだありました。

メイちゃんからしたら、知らないこの人は誰??でしかありません。

riko_180426_2
警戒心が強すぎる触れないメイちゃんを病院に連れて行くことは不可能で、しきりに施設で看病して、見守って下さっていました。

有難うございました。


メイちゃんの代わりに勧めて下さっていたリコちゃんが、メイちゃんの上のケージに居ました。

これがリコちゃんとの初めての出会いでした。

リコちゃんもまたまた怖がりさんです。

メイちゃんを見てる私に、何故か前まで出てきてくれました。

Oさんに、この子がリコちゃんですか?と尋ね、撫でてやろうと少し触ったら、その時ケージに仲良く一緒に居たポン兄ちゃんの後ろに隠れてしまいました。(ポン兄ちゃん、どうしてるかな?) 

riko_180426_3

リコちゃんは、相変わらず、よく食べ、よく寝て、走り回っています。

日々成長し、私達にも慣れてくれています。

身体も大きくなってきました。


riko_180426_4
メイちゃんもリコちゃんも殆ど同い年と言うことで、2匹とも同じようにまだ小さい身体でしたね。

でも、その時は、リコちゃんに申し訳なかったですけど、まだリコちゃんのことを考えられず、メイちゃんのことに悲しんでいました。


私と主人は以前に警戒心の強い先代猫を飼っていて、

警戒心の強い怖がりの、なかなか幸せに縁がない貰い手のない子に気持ちがありました。


そして、メイちゃんとのことは諦めましたが、やはり リコちゃんのことも気にかけていて、無事に家族に迎え入れることになりました。


そんないろいろな経緯はありましたが、

きっと、ご縁だったんですね。

今ではリコちゃんは私達にとって、大切な大切な掛けがえのない家族であり、我が子です(*^^*)

私達の宝です!



毎日 必ず抱っこして、抱き締めて、愛情を伝えるようにしています。

いつも、ニャーニャーと、部屋中を案内してくれて、いつも私と一緒に歩くのが好きみたいで、それが二人の日課になっています(^-^)

riko_180426_5

寝起きは、どこからか、ニャーと走ってきてくれます。

部屋の扉では、常に出待ちもしてくれて、いつも側にいてくれます。

riko_180426_6

でも、まだまだ子供で、お転婆娘で走り回っていたと思えば、突如コトンと寝入ってしまったり、可愛いです。

riko_180426_7
 無事に元気に一歳を迎えることができ、嬉しいです(*^^*)

riko_180426_8

これからも、リコちゃんを真ん中に、3人家族で、元気に頑張ります!


メイちゃん、リコちゃんに会わせて頂き、有難うございました

これからも、1匹でも多くの保護猫さん達が幸せなご縁に巡り会えますようにと、願っています。 


里親様、ありがとうございます。
リコちゃん、本当にしあわせもんですね。
メイちゃんが可愛い子でしたし、若い子だったから、怖がりさんのリコちゃんがぴったりだと思ったんです。
でも、Oさんはフーカママをすすめたかったそうですよ。
今だに文句言われますが、『フーカママじゃ無理!!リコちゃんだから良かったんですよ!』と反論してます。

ぽんちゃんは今もケージの奥にいます。
ぽんちゃんのケージに入った子は怖がりさんになるのですが、でもこの前一緒に入っていたミクちゃんがお嫁入りしましたよ!! 

ぽんちゃんも、変化があると良いのですが、未だに募集もできないでいます(´;ω;`)

rico_170319_6
ぽんちゃんと一緒だった頃のリコちゃん 

kiji_170121_3
怖がりさんなんですが、お顔は可愛いでしょう?

ダルくんがくーま家を卒業することがあったら、次はポンちゃんかな(笑) 
遅過ぎるか・・・(;^ω^)

いっそのこと、怖がりと可愛さ売りに募集開始してしまおうかな(*´σー`)エヘヘ 

人気ブログランキングに参加しています。
くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

  
  

ギャラリー
  • 今日の真央ちゃん※追記あり
  • 真央ちゃん、病院へ
  • 真央ちゃん、病院へ
  • 明日は最後のパニャリンピック!!
  • 明日は最後のパニャリンピック!!
  • 明日は最後のパニャリンピック!!
  • 明日は最後のパニャリンピック!!
  • 明日は最後のパニャリンピック!!
  • パニャリンピック FINALに出店します!!
Twitter プロフィール
プロフィール

くーま

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
 我が家の猫のご紹介
coo_syoukai
くう 男の子
2000年9月3日生まれ
(誕生日として設定)
2000年11月3日公園で保護
好きな食べ物はまぐろのお刺身
&かつおぶし
2018年5月10日
天使になりました


mao_syoukai
真央 女の子
2012年8月19日生まれ
(誕生日として設定)
2014年4月に保護施設を卒業
食いしん坊でうちに来てから
少しずつぽっちゃりに・・・

coco_syoukai
ココ (coco)  男の子
2015年8月9日生まれ
(誕生日として設定)
2015年11月保護施設から
やって来ました!
とにかく食いしん坊!!

ai_syoukai
愛 女の子
1998年8月16日生まれ
チーズとシーバデュオが大好き
2014年2月26日
お星様になりました


dal_syoukai
ダル  男の子
2015年11月18日生まれ
(誕生日として設定)
2016年5月保護施設から
やって来ました!
最初は触れない子で猫パ
ンチ炸裂な男の子でした
が、今ではゴロすりちゃ
んで抱っこもできるよう
になりました。


くーま
DTPデザイナー&
イラストレーター
ハンドメイド作家
個人事業主として働いていましたが、コロナの影響で2023年廃業し、小さい制作会社に就職しました。


使用しているカメラ
K-50_syoukai
PENTAX K-50


iPad 7

iPhone SE2


ネコジルシ 猫の里親募集
  • ライブドアブログ