くーまと猫との日々

新たに迎えた猫と先住猫、保護猫さんたちとの日々の様子を綴ります。

2018年06月

本日、通院日!!

今日はお仕事をお休みして、病院に行ってまいりました。
婦人科と循環器内科をはしごして来ました。

婦人科の方は、最初少し薬に気分が悪くなることもありましたが、徐々に慣れ、1ヶ月試したところ、私に合うようだったので、この先、続けて行くことになりました。 
先生が言うには、2〜3年続ければ、問題ないだろうとのことでした。
今回は、2ヶ月分の薬を処方していただいたので、次の診察は8月24日になります。
薬の影響で体に変化がないかを見るため、次回は診察1時間前に血液検査を受ける予定です。

循環器内科の方は、前回とても血圧が上がっていたのですが、私が記録して行った血圧管理帳を見てもらい、前回した血液検査の結果も合わせて何の問題もないとのことで、診察は終わりました。
くうちゃんの事や、Oさんのことで、いろいろ重なり、相当なストレスがかかっていたようです。
今は、疲れやすいのは仕方ないのですが、薬のおかげで体調的にはだいぶ良くなって来ています。 

来月からは、以前のようにプールにも通いたいなぁと思っていますよ。 
膝のこともありますからね。

さて、今日は我が家の3匹を・・・

mao_180629_1
網戸にすると、お外の空気を吸いたくて、桶ベッドにやって来る真央ちゃん♪

mao_180629_2
う〜ん、お外の風は気持ちいいにゃ♪


dal_180629_1
同じポーズで、棚上ベッド上下でくつろぐココちゃんとダルくん♪

coco_180629_1
ほらっ、ココちゃんも右腕だけを前に出してるでしょう?

dal_180629_2
ダルくんは私のベッドの上も大好き!!
ベッドの上に乗っては、触って〜とアピールして来るんですよ♪
鼻チュッもしてくれます♪ 

ダルくん、やっぱり1匹飼いの方が良いみたいです。 
ココちゃんと真央ちゃんがやっぱりダルくん苦手みたい・・・
接し方がヘタなのかなぁ。 

猫の相性は難しいですねぇ。 


人気ブログランキングに参加しています。

くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

 

ふうたくんの近況報告♪

地震から一週間ですが、皆さんどんな状況なんでしょうか?
同じ大阪に住んでいても、情報が入って来ないので、 不安ですね。
昨日の11時頃にも地震ありましたもんね。
私も『あっ、揺れてる』と感じました。

ビート&ボーノママさんは、流血後、足は大丈夫でしたか?
化膿しないように気をつけてくださいね。


さて、今日は元晃太くんこと、ふうたくんの近況報告が届いていますよ♪

futa_180624_1
昨年亡くした子にそっくりな子を譲渡してもらって、ふうたくんに兄弟が増えたそうです。

可愛い子ですね。
もう、ふうたくんがすごくかわいがってあげてるんだそうです(*´σー`)

futa_180624_2
里親様、ふうたくんの事、賢くて美にゃんでいい子だとほめまくりです(笑)

futa_180624_3
そして、里親さま、預かりのボランティアも始めたそうです。

里親さんが決まったけど、情がうつって送り出すのが辛いとおっしゃっていました。

futa_180624_4
ふうたくんと預かりちびちゃんとのツーショット!!
同じ黒白!!
ちっちゃくて可愛いですね。

私も預かりをしたりしていましたが、うちは私1人で家も狭いし、お留守時間も長いし、最低レベルってよくわかっているので、里親さんの元に行った方が絶対幸せだと思えるから、そこまで情をうつさないようにセーブできるのかもしれませんね。
だって、たくさんの家族に囲まれて過ごす方が猫だって幸せだと思いますから。 

里親様、これからもふうたくんの事、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ありがとうございます!!


人気ブログランキングに参加しています。

くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

この子たち、幸せに見えますか?

Oさんは本当にアホですね。
私をきったところで、私はたくさんの証拠写真を持ってるから、これ以上暴露されたくないと思っても無理なのにね。

狭い部屋の中で、ずっとケージ生活させられているこの子たちが幸せに見えますか?
私の撮影した写真のおかげである程度はきれいに見えるかもしれない(笑)

でも、実際に行くと、強烈な糞尿の匂いが漂って、私はいつ行ってもこの匂いだけは慣れることはありませんでした。
私は施設を訪れると、必ず家に帰ってすぐ、洗面所、お風呂場に直行し、我が家の猫たちに会う前にお風呂に入ります。
着ていた服もすぐに洗濯します。

S0877087
とっても可愛いちーくん♪

最近はずっと下痢をしているとOさんは言っていました(´;ω;`)

S0095053
真ん中は京香ちゃん、左はムーニーちゃん、右はこの前お嫁入りしたチルカちゃん

kyouka_180623_1
京香ちゃんは大柄な猫さんですが、とってもべっぴんさんです。

女優さんで言うと、鈴木京香さんみたいと思って名付けました!!

S0095445
とっても怖がりのポンちゃん

一緒に保護された子と保護者さんの知り合いの保護猫カフェに行ったのですが、怖がりさんだからとすぐに戻されました。
最初の頃はそこまで怖がりではなかったと聞きますが、保護猫カフェもなつこい子しか受け入れないので、かわいそうでした。
ずっと長いことケージ生活です。

S0099009
ぶーちゃんはとってもなつこいのですが、多頭のせいか、おしっこかけしてしまうんですよね。
1匹だけで飼っていただけたら、きっとそんなことはしなくなると思うのですが・・・

S0197019
杏樹ちゃん
募集はしていなかったけど、気になる方はご連絡くださいね。


S0329032
みゆきちゃんと一緒に入っていた子です。
募集していませんでした。きれいな子ですよね?

S0424287
たいがくんです。
妹の苺花(いちか)ちゃんを失ったあと、寂しそうでした。

S0625106
この写真は希望すらなく、悲しそうに見えます。

S0567056
ももちゃんこと、元のぞみちゃんです。
隣のケージの上に登ろうとしているところです。
今は幸せいっぱいだね。

syuri_180623_1
右下はエイズキャリアのしゅりちゃんです。
ハンモックには怖がりの2匹が・・・
可愛い子たちだったので、募集してあげたかったぁ。 

S0687121
フーカママです。ずっと小さいケージで過ごしています。
募集してあげたかったぁ。

S0876088
一時期、死にかけていたおばあちゃんと言われていた猫さんです。
もちろん、募集すらしてもらえません。

jack_180623_1
白血病キャリアの片目のジャックくんです。
ずっと下痢が続いて、譲渡会にも参加できなくなりました。
はたして、今も生きてるんだろうか?

hikaru_180623_1
奥は可愛いお顔なので、里親募集していた怖がりのひかるくんです。
右手前の子は情報すらありません。ごめんね。

bob_180623_1
FIPで天国に旅立ったボブくんです。
何もしてあげられなくてごめんね。

miyuki_180623_1
みゆきちゃんです。みゆきちゃんもケージ生活が長いですね。
可愛い子なのにね。

S0512499
この子は誰だろう?
写真撮ってみたけど、詳細はわかりません。
何もしてあげれなくてごめんね。


何度も聞きますが、この子たちが幸せに見えますか?
狭い衛生的ではない部屋で、ケージに保護してお世話するだけで、幸せだと言えますか?
たった1日1回の食事しか与えてもらえず、この子たちはいつもお腹を空かせています。
トイレだって、タッパにペットシーツをしいただけのものです。

空調管理だって、いつもエアコンで調整して貰えるわけではありません。
冬は寒く、風邪が流行り、夏は熱く、悪い菌が繁殖します。

こんな状況だったら、ちゃんとTNRして、地域猫として生きて行く方が幸せです。
私の言ってることは間違っていますか?


人気ブログランキングに参加しています。

くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!



 

地震にびっくりですね(゚д゚)!

今朝はすごい地震でしたね。
皆さん、大丈夫でしたでしょうか?
高槻や茨木、吹田の方はかなり被害も出てるようですね。

東大阪の方も、確かにすごく揺れて、我が家の猫たちも飛び跳ねてびっくりして、『なんやなんや〜!』って感じで、呆然とした後、しばらく警戒していました。 

くーま家の被害は震度4と言う事もあり、棚に立てかけて飾っていたBlu-rayがバタバタと落ちて来たくらいでした。
それ以外はぜんぜん問題ありませんでした。

ただ、電車がずっと運転見合わせになっていて、職場への電話もつながらず、テレビで情報番組を見ながら猫たちとベッドの上でまったりしていたら、いつの間にか一緒に寝てしまい、職場の方からお電話いただいて目が覚めました(;^ω^)
もう時間も時間だったので、お仕事もお休みになりました(;´д`)トホホ…

我が家の猫たちは、今はすっかり夢の中です。

mao_180618_1
真央ちゃんもベッドの上でまったりしています♪

mao_180618_2
相変わらずのべっぴんさんでしょ?
見てると可愛くて可愛くて・・・(ΦωΦ)フフフ…

coco_180618_1
ココちゃんもベッドで爆睡中♪

coco_180618_2
エアコンを入れなくても風が入って来るので、ベッドでも気持ちよいのかも・・・

dal_180618_1
ダルくんは、なんか不思議な寝相ですね(笑)

dal_180618_2
ダルくんの寝顔(笑)
 
 
我が家はこんな感じですが、吹田の施設の猫さんたちが心配ですね。
ケージが倒れて、ひっくり返ってないといいけど・・・
重ね方が不安定なところはよく倒れるんですよ(´;ω;`) 

いっそのこと、みんな脱走してくれたら・・・
実は脱走した子もいっぱいいるんですよ。
里親様には、完全室内飼い、脱走防止を強く指示してるのに、脱走させてる子もいっぱいいたりします(笑)
でも、脱走した方が幸せかもね。


人気ブログランキングに参加しています。

くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

 

施設の様子

匿名さんのコメントでもありましたが、写真をトリミングしていても背景はやはり違和感を感じてしまいますよね。

もちろん、やはりちゃんと健康な保護猫さんを譲り受けたい気持ちがある方は、保護されている猫の体調管理や保護されてる環境の衛生面など、いろいろ気にされると思います。

私の場合は、この状態から、何とか救い出したいと言う気持ちが強かったのですよね。
真央ちゃんを見た時、奥のケージで1匹寂しそうにしていたのが印象的で、1歳半と言われたのに、まるで子猫のように小さく見えたんです。
しまちゃんとか、他の女の子を紹介してもらっても、真央ちゃんのことが気になって気になって、もう最初に見た時にこの子だって感じたんですね。
正直言うと、少し暗くて、あんまりちゃんとお顔は見えなかったんですが、小さくて可愛い雰囲気は伝わって来たので、『この子にします!!』 と・・・

真央ちゃんが、うちに来てから、夜鳴きと一緒にケージ内で常同行動が見られて、Oさんに真央ちゃんはケージから出たりしていたのかを確認すると、保護されて1度もケージから出たことがないと言われ、これまたすごいショックを受けました。
だって、真央ちゃんが保護されたのは、生後半年くらいですよ。
でも、うちに来たのは、1歳8ヶ月の頃ですから、1年以上、ずっとケージの中で過ごしていたと言う事です。 

でも、実際、今でもみんなそんな感じの子がいっぱいいます。

taiga_180617_2
たいがくんとアルくんです!この写真は2017年の6月に撮影。

2匹とも生後5ヶ月くらいに保護されて、現在、1歳10ヶ月くらいです。
ずっとケージで過ごしています。 

taiga_180617_3
今も2匹一緒です。こちらは2018年の4月撮影。

たいがくんには、妹がいましたが、ストレスからなのか、早くに天国に旅立ってしまいました。

harry_180617_1
ハリーくんも子猫の頃の保護です。

以前、私と喧嘩して、私を恨んでるくーさんが保護した猫なんですが、私に募集はして欲しくないとのことで、ご自分でされていましたが、なかなかご縁がつながらず、私も少し大きくなってから募集開始しましたが、一段と怖がりさんになっていて、なかなかご縁がつながりません。
最近はずっと下痢をしていると言っていました。

実は、くーさんはOさんの悪口ばかりメールして来て、私はもうそんなのに対応している余裕なんて全くなかったので、もうメールして来るなぁ!って怒ったら、 逆切れされたんです。
正直、こんなのばっかりです。

悪口が言いたい気持ちもよくわかりますが、私はぜんぶそれを一人で抱えて、ひたすら保護猫さんたちのためにがんばって来ました。
実は一度、Oさんにきられた事があるんです。普通じゃないと言ったことで逆切れされたんですよ。
普通だと思ってるところがすでにおかしいですよね?
でも、その時は、保護猫さんのために謝りたおしたんです。

以前お手伝いしてくださっていたHさんも、同じような体験をされたそうで、私にすごく共感を持ってくださっています。

akari_180617_1
すでにお嫁入りしたあかりちゃん♪
後ろにケージがたくさん並んでいます。

hiroto_180617_1
そして、FIPで天国に旅立ったひろとくん。
すごくきれいな男の子でした。

jiro_180617_1
そして、最近やっと譲渡会に出してもらえるようになってたジローくん♪
でも、やはりちょっと怖がりさんです。 

remmy_180617_1
これはレミーくんかなぁ?
レミーくんもシャムミックスのマミーちゃんと一緒にご縁がつながりました♪

ren_180617_1
保護したばかりの頃は目が腫れていたロンくん。
無事、お婿入りしたのに、譲渡後、FIPで天国に旅立ったそうです。

sima_180617_1
しまちゃんも長いこといましたね。
私が真央ちゃんと出会った時で、すでに3〜4歳と説明され、 あれから4年が経ちましたから。

しまちゃんも先月天国に旅立ったそうです。
かわいそうで仕方がありません(´Д⊂ヽ

少しの間だけでも、うちに来て欲しかったです。
何もできなくてごめんね。

souma_180617_1
そうまくんです。ひろとくんの兄弟で、一番先にFIPで旅立ちました。

いつも思うことだけど、いつかFIPも治療ができるようになって欲しいですね。

tao_180617_1
タオくんのチビの頃です。
なかなかご縁がありませんが、大きくなるに連れて、顔つきが良くなって来たので、譲渡会等に参加させて、ご縁をつなげて欲しいです。

syuri_180617_1
しゅりちゃんです。エイズキャリアです。
他の怖がりさんたちと3匹でハンモックに固まっています。

しゅりちゃんも、生後4〜5ヶ月くらいの保護です。
でも、もう3歳になります。

ずっとケージの中で暮らしています。


こんな状態です。
この子たちは幸せと言えますか?


以前はOさんに謝りたおしましたが、今回だけは、もう絶対謝りたくないのです。
なぜ私が謝らないといけないのか、 そんなことをくりかえしていも、Oさんがつけあがるだけだと思ったんです!!
誰かが助けるから、ありがたみも感じない、人の気持ちも考えない、わがままで頑固なままなんだと思います。

人は自分で気付いて変わろうとしない限り、そう簡単には変われません。 

こんな状態だからか、保護猫さんに差別もあります。
どうでもいい子は、体調が悪くなっても、ちゃんと診てもらわず、死ぬのを待っているという感じです。
募集もかけてもらえず、体調管理もしてもらえず、一体今まで、どれだけたくさんの子が亡くなって来たのか・・・ 
私が把握している範囲なんて、ほんの一部だと思います。 

この先、崩壊して、大きな団体さんが介入してくれた方がみんな助かるんじゃないかと今はそう願っています。


人気ブログランキングに参加しています。

くうちゃんをポチッとでお願いします!!
どうか、ご協力お願いいたします!!

 
ギャラリー
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • もう3月・・・
Twitter プロフィール
プロフィール

くーま

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
 我が家の猫のご紹介
coo_syoukai
くう 男の子
2000年9月3日生まれ
(誕生日として設定)
2000年11月3日公園で保護
好きな食べ物はまぐろのお刺身
&かつおぶし
2018年5月10日
天使になりました


mao_syoukai
真央 女の子
2012年8月19日生まれ
(誕生日として設定)
2014年4月に保護施設を卒業
食いしん坊でうちに来てから
少しずつぽっちゃりに・・・

coco_syoukai
ココ (coco)  男の子
2015年8月9日生まれ
(誕生日として設定)
2015年11月保護施設から
やって来ました!
とにかく食いしん坊!!

ai_syoukai
愛 女の子
1998年8月16日生まれ
チーズとシーバデュオが大好き
2014年2月26日
お星様になりました


dal_syoukai
ダル  男の子
2015年11月18日生まれ
(誕生日として設定)
2016年5月保護施設から
やって来ました!
最初は触れない子で猫パ
ンチ炸裂な男の子でした
が、今ではゴロすりちゃ
んで抱っこもできるよう
になりました。


くーま
DTPデザイナー&
イラストレーター
ハンドメイド作家
フリーランスで働いています
コロナの影響で今までの仕事がなくなり、現在、仕事探し中です!!


使用しているカメラ
K-50_syoukai
PENTAX K-50


iPad 7

iPhone SE2


ネコジルシ 猫の里親募集
  • ライブドアブログ