くーまと猫との日々

新たに迎えた猫と先住猫、保護猫さんたちとの日々の様子を綴ります。

2018年07月

ダルくんの隠れ家

少し暑さがましになったかと思ったのに、今日はまた暑かったですねぇ。
夏バテぎみのくーまです。

眠い眠い病で、しばらくコンビニ弁当(バーリーマックスおにぎりにはまってました!)に頼っていましたが、明日はご飯セットしたし、ちゃんと作る予定です。寝坊しなければ・・・(;^ω^)

さて、ダルくん、私がいても、隙を見ては真央ちゃんに襲いかかるので、『ダル!!あかんで〜!!』と怒ると、すぐにベッド下の隠れ家に・・・

ココちゃんもよくダルくんと一緒に隠れています。

dal_180731_1
iPhoneで撮影したら、最初は普通撮影だったのに・・・

dal_180731_2
その後はむっちゃフラッシュが光りました(;^ω^)

くうちゃんも真央ちゃんも昔よく隠れていた場所です。
猫にとってはベッドの下は良い隠れ場所なんでしょうね。

ダルくんもそうだけど、猫のいじめっ子って、なぜか特定の子をいじめますよね?

ダルくんも、とにかくストーカーのように、真央ちゃんばかり見てるんですよ。
すごく気になっているのに、いじめるの?
気になっているから、いじめるの?

正直、そういう心理がわからないです。

人間の男の子とかは、気持ちとは裏腹に好きな女の子をいじめてしまうことがあるようだけど・・・

ダルくんにも幸せになって欲しいし、ぜんぜん更新できていないインスタグラムでダルくんの写真をいっぱいアップして、少しでもダルくんに興味持って欲しいですね。
そして、良いご縁がつながることを願って・・・

がんばろう!!


 

真央ちゃん、ケージで安心!!

真央ちゃん、くーまが仕事に行っている間は完全ケージ生活だけど、意外と大丈夫そうですよ。

私が仕事から帰って来ると、早速ケージの1階に降りて来て、『出して〜!!』と・・・
ダルくんが近くにいても、私が近くにいるので安心しているみたい。 

今日は生マグロのお刺身が70%オフ(残りもんに福有りでした!)で買えたので、美味しいもん食べて、真央ちゃんも大満足したようで、お腹いっぱいになったら、しばらくくつろいでから、早速ケージに帰って行きました。

mao_180730_1
可愛いお顔なのに、この傷は可哀想(´;ω;`)

mao_180730_2
真央ちゃんはテレビが好きなので、いい眺めでテレビを見たりしています(笑)

mao_180730_3
真央ちゃんも来月で6歳!!

ストレスたまってそうだから、ちゃんと検査も受けないといけませんね。 

シャワー浴びてる時に今日もココちゃんとダルくんの喧嘩勃発!!

私が思うに、ダルくんは遊びたいだけなんだろうけど、今のくーま家には、ダルくんの相手をしてあげれる子がいないから、ダルくんはココちゃんや真央ちゃんに手を出すんでしょうね。
もちろん、本気ではなく、遊びなんだけど、加減を知らないだけだと思うんです。

以前は黒猫のショコラちゃんや涼楓ちゃんがダルくんの遊び相手だったんですよ。
元気いっぱいの子たちだったからねぇ。 

『森のねこ舎』にお願いしているりっちゃんも期限間近だし、戻って来ないよう、オーナーさんとお話しないとなぁ。

がんばります!! 

仲が悪い猫の対処法をいろいろ調べてみた・・・

皆さん、苦労されてるみたいですね。
大きなお家であれば、部屋を別々にするとかできるんでしょうけど・・・

昨夜のブログを読んで、心配して高槻のボラさんが、保護猫カフェとかにお願いするのはどうですか?と言って来てくださったんですが、ダルくん、私にゴロスリになって来ていると言っても、やっぱり本来ものすごく怖がりさんだから、場所が変わったら、また一からやり直さないといけないと思うし、難しい気がするのですよね。

でも、ダメ元でお願いしてみるのもありかなぁ。
かぎしっぽさんだったら、受け入れてくれるかなぁ。

ただ、その前に再度検査やワクチンをちゃんとしておかないといけないから、病院に連れて行けるのだろうか・・・(;^ω^)暴れそう〜

さて、昨夜から、真央ちゃんには再びケージで過ごしてもらっています。
今後は真央ちゃんだけのスペースとして使ってもらう予定です。 

先ほど、ケージから出たいと出て来たと思ったら、ケージの横の蓋のあいたキャリーケースの中でくつろいでいます。
mao_180729_1
8kg対応のキャリーケースなので真央ちゃんには大き過ぎますね(笑)

cooma_180729_1
ケージの方は1階に子猫用のだけど、システムトイレを・・・

cooma_180729_2
2階には、お水とご飯

3階はベッドです!!

しばらくは、私が仕事に行ってる時間は、完全にケージの中で過ごしてもらおうと思います。
 
ダルくんは、私が相手しないので、私のベッド下の隠れ家で過ごしています。
昔は猫ベッドを置いていたんですが、誰も猫ベッドで寝てくれないので、今はただのスペースです。

真央ちゃん、よく冷蔵庫の上の電子レンジの上に乗ってるので、その上のスペースに棚を置こうか、検討中!!

あと、私のメタルラックの棚は、ミニコンポとかレコードプレーヤーとかも、処分して、猫たちのスペースをもっと増やそうかと検討中!!

引っ越しも考えているのだけど、広いお家に引っ越す時は、家電製品もすべて買い替えたいし、大きなキャットタワーも揃えたいと思うので、お金貯めないとね。
広いお家だと、エアコンも2〜3台必要だろうし・・・(;^ω^)
床もフローリングだったりすると、ペット用のクッションフロアを全部に敷かないといけないし、いろいろお金かかるからなぁ。

私もまだ仕事がどうなるかわからないし、正社員でやっていけるのか不安もあるし、まずは、今の部屋でできることを試して行こうと思います。 
狭いお家でも、キャットウォークとか、猫さんたちの場所を作ってあげれば、喧嘩しても逃げ場所ができるとネットでも書いてあったので、努力はしてみますね。

ここ数日だいぶ涼しくなってはいるけど、 暑くてしんどいですね。でもがんばります!!

真央ちゃんを助けたいです!!

本当にどうしたらいいのでしょうね?
木・金と残業で遅くなり、木曜日は仕事から帰ると玄関開けた途端、うんことゲロが廊下にずらっと・・・(´;ω;`)
金曜日は、今日は大丈夫だったかと思いきや、テレビ台の上にうんことおしっこが滑り止めマットに染み込んでいました(´;ω;`)

今日は、1日私が家にいて、 夜に1時間ほど買い物に出た間に事件が起きました。
買い物から帰って来ると、テレビ台の上でくつろいでいた真央ちゃんがお風呂場に避難していました。部屋に入ると、小さなうんことおしっこが床に・・・

真央ちゃんを見ると・・・

mao_180728_1
鼻にひっかかれた後が・・・

mao_180728_2
ダルくんなのかな。

ココちゃんもダルくんが真央ちゃんを追いかけてると、一緒になって追いかけまわすんですよね。
ただ、ココちゃんは、ひっかいたりはしないと思うんです。

ココちゃんにも、何日か前に顔に傷が出来てました。

coco_180728_1
わかりにくいですが、鼻の下の右側部分にひっかかれた後があるんです。

手が出るのはやっぱりダルくんだと思うのです。
でも、ダルくんの募集はずっとしていますが、この2年ちょっと、全く応募はありません。
なので、難しいことはよくわかっているので、こうなったら、真央ちゃんを助けるために、真央ちゃんをどなたかに預かっていただけたら・・・

真央ちゃんはおとなしい良い子です。食いしん坊で何でも食べてくれます。
ビビリさんですが、安心すれば、すごく甘えん坊で、抱っこ大好きな女の子です。
ただ、もう来月で6歳になってしまうので、譲渡は難しいのかなぁとも・・・
男の子がちょっと苦手みたいで、女の子の先住さんであればうまく行くかもしれません。

なので、預かってくださる方がおられたら、お願いしたいです。
いろいろ試しているけれど、この状況はなかなか改善されないし、 真央ちゃんがかわいそうでたまりません。

ずっとうちの子でいて欲しかったけど、今の状況では、真央ちゃんがかわいそうなだけです。

ココちゃんはまだ体も大きいし、ダルくんに対抗できると思いますが、真央ちゃんは小さいし、反撃できるだけの力は持っていません。
ダルくんは、手が出ます。子猫の時に猫社会を学んで来なかったせいか、本気ではなくても結構力強く猫パンチしてしまうのです。

なので、飼育経験がある方で、ある程度、 そう言う事を覚悟していただける方でないと難しいですもんね。

誰か、真央ちゃんを預かってくれませんか?
もしくは、お家の子として迎えてくれませんか?

私にとっては、真央ちゃんの幸せが一番なので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

やっぱり10時出勤がいいですね♪

今日も帰って来たのが22時半です!!ただ、ココちゃんに悪さはされていませんでしたが、猫たちのご飯の準備中についついテレビに夢中になってしまったら、目の前で粗相されてしまいました(´;ω;`) ありゃりゃあ〜(;^ω^)

それと、出勤時間ですが、膝の痛みもあって、電車で座れる時間帯を優先してもらい、明日から10時出勤に戻してもらいました。
ただ、その分残業は覚悟しないと・・・ (´;ω;`)
明日、明後日はバタバタしそうです。 

でも、完全週休2日制なので、土日の出勤はなく、平日の残業でなんとかやりこなす感じなので、それだけは救いかな。

でも、みんなで協力しあって、仕事をうまくこなせるようになって行けば、残業時間も削減されるかもしれませんし、いかに効率よく、ミスなく仕事がこなせるか・・・ですね。 

そうそう、今日は天神祭の花火だったのですね。
帰りの電車が珍しく混んでました。
もう花火なんて行くことないなぁ。

さて、明日明後日は更新できないかもしれませんが、お仕事がんばりますねファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

さて、今日はココちゃんのちびの頃の写真です!!
可愛いですよ〜♪


coco_151112_3

coco_151112_2

coco_151115_1

coco_151116_6

coco_151116_8

coco_151118_1

coco_151119_8

coco_151120_1

coco_151122_7

coco_151125_1

ココちゃん、小さかったですね。
我が家に来た時は生後3ヶ月の子猫だったココちゃんも来月3歳になります。
大きくなり過ぎちゃったわぁ。

でも、健康であることが何よりですよね。
ギャラリー
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • もう3月・・・
Twitter プロフィール
プロフィール

くーま

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
 我が家の猫のご紹介
coo_syoukai
くう 男の子
2000年9月3日生まれ
(誕生日として設定)
2000年11月3日公園で保護
好きな食べ物はまぐろのお刺身
&かつおぶし
2018年5月10日
天使になりました


mao_syoukai
真央 女の子
2012年8月19日生まれ
(誕生日として設定)
2014年4月に保護施設を卒業
食いしん坊でうちに来てから
少しずつぽっちゃりに・・・

coco_syoukai
ココ (coco)  男の子
2015年8月9日生まれ
(誕生日として設定)
2015年11月保護施設から
やって来ました!
とにかく食いしん坊!!

ai_syoukai
愛 女の子
1998年8月16日生まれ
チーズとシーバデュオが大好き
2014年2月26日
お星様になりました


dal_syoukai
ダル  男の子
2015年11月18日生まれ
(誕生日として設定)
2016年5月保護施設から
やって来ました!
最初は触れない子で猫パ
ンチ炸裂な男の子でした
が、今ではゴロすりちゃ
んで抱っこもできるよう
になりました。


くーま
DTPデザイナー&
イラストレーター
ハンドメイド作家
フリーランスで働いています
コロナの影響で今までの仕事がなくなり、現在、仕事探し中です!!


使用しているカメラ
K-50_syoukai
PENTAX K-50


iPad 7

iPhone SE2


ネコジルシ 猫の里親募集
  • ライブドアブログ