くーまと猫との日々

新たに迎えた猫と先住猫、保護猫さんたちとの日々の様子を綴ります。

2021年03月

ありがとう!!イオン東大阪店!!

今日、病院の帰りに久しぶりにイオン東大阪店に足を運びました。
くーまにとっては、八尾に引っ越す前まで、ほぼ毎日のようにお世話になった大型スーパーです。
元々カルフールとして営業していたこともあって、イオンになってからもみんな『カルフール』って言ってましたね(笑) 
夜遅くに買い物に行くことが多かったので、残り物に福ありで、お惣菜とか半額以下で買えることも多かったので、私にとっては本当に便利でありがたいお店でした。

cooma_210330_1
市役所の前から最後の見納めして撮影して来ましたよ!!

明日はいよいよ最終日!!
今日は平日でも、たくさんの人が買い物に来ていました。
もうだいぶ品物は減っていましたが、お肉類やお惣菜などは相変わらず充実していました。

cooma_210330_2
最後にローストチキンを買いました!!

カルフールの頃からイオンが引き継いだようなので、たぶん普通のイオンでは売ってないんですよね。

うちのココちゃんや真央ちゃんもこのチキン大好きなんです。
今日も私がフォークとナイフで切り分けていると、ココちゃんの目がキランとして、『母ちゃんそれは!!』とむっちゃ欲しそうな顔で見つめるので、分けてあげるとうれしそうにバクバク食べてました!!

まぁ、今後はささみの茹でたのとしかあげれないけどね。
いつかローストチキンが作れるようなオーブンを買ったら、食べさせてあげれるかもしれないですが、今の時点では無理だろうな。

そんな感じでイオン東大阪店での買い物に慣れ親しんでしまったくーまは、八尾に来てからは、小さいスーパーだと、こんなにも品揃えが少ないのかぁと欲しいもの探しに何件もスーパーをはしごするはめに・・・

なぜか、いつも買っていたドレッシングや調味料が売ってないのですよね。
なので、緊急事態宣言が出てから、イオンのネットスーパーも利用するようになりました。

もう、どうしても売ってないものはネットで買うことにしたし、うまく利用すればすごく便利だと思います。特に重たいものや嵩張る物は直接家まで運んでもらえると本当に楽なんです。


そうそう、この前、前にイオン東大阪店で買ったレースカーテンと同じ物が欲しくて、イオンスタイルというネットショップでカーテンを買ったのですが、近所のイオンで受け取れば、送料無料で買えました。


こんなご時世だから、ネットもうまく使って買い物しないとね!!
ただし、セキュリティはしっかり気をつけないと・・・ 

mitsuki_210330_2
今日のみつきちゃん♪

ケージの中がリラックスできるのか、よくケージに戻って寝ています。

mitsuki_210330_1
ケージの中では撫で撫でも出来て、触ると気持ちいいのかゴロゴロ言ってくれます!!

しか〜し、ケージから出たら逃げまくってます(^◇^;)

mitsuki_210330_3
はるとくんも時々ケージに入ってみつきちゃんと一緒に寝ています。

ケージって落ち着くのかなぁ。

haruto_210330_1
まぁ、最近はいろんなところでくつろいでますけどね。

さぁ、これからは、掃除機の音やミシンの音にも慣れてもらわないと・・・

はるとくんも手を近づけると、最初は鼻チュッしてくれるのに、次の瞬間、猫パンチして来ます。
遊んでるつもりなのかもしれないけど、痛いのよねぇ(^_^;)

まぁ、普段は逃げまくってますけどね。
そう簡単には行きませんね。


追伸:サンディ八尾モール店って、サンディの222号店なんですって!!なんか親しみ持てるでしょ?(笑)


一応、人気ブログランキングに参加しています。
全くダメダメですが・・・(^_^;)

陽翔くんとも少しずつ距離が・・・

昨日は結局1日雨でしたね。

昨夜、ブログ更新しようと思っていたのですが、猫友さんとついつい長電話してしまい、いつものごとく眠気に負けてしまいました(^◇^;)
保護活動をする上で、やはりみんなで分担制にしないとしんどいよねぇって話をしていました。

私は自分のできることしかしないと決めています。
保護活動は無理をしたら続かないと思っているからです。
私はパソコンが得意だし、一応、DTPデザイナーという肩書きを持って仕事をしているのもあり、保護猫さんたちの里親募集や宣伝、募金グッズの制作などをメインに活動しています。

例えば、同じ作業をするにしても、パソコンに慣れてる私がすれば、慣れてない人の倍の速さで作業ができると思うし、逆に考えれば、同じ時間を使って、人の倍の作業ができるわけですよね?

作業を分担すれば、無駄を出さず、みんなが無理せずにできるんじゃないかと思うんです。

例えば、車を持っていて、運転ならできるよ!!と言う方がおられたら、猫の搬送をお願いするとか・・・
その人にできることだけでいいと思うんです。 

あれもこれもってなると、みんな嫌になって続かないと思うのです。 

一人一人ができることは小さいことかもしれませんが、みんなが協力し合えば、 大きな力になり、たくさんの保護猫さんを救えるのではないかと思っています。

長々とすみません。


haruto_210328_1
じゃ〜ん!!気づいたら、陽翔くんがいつのまにか、棚上ベッドにいました!! 

実は今も食器棚の上にいるのですが、結構近くまで近づいて来てくれるようになりましたよ。

haruto_210328_2
私のベッドの上にも乗るようになって来ました。

ココちゃんやダルくん、真央ちゃんにも挨拶して、受け入れてもらったようです。

ただ、最初の頃は、ココちゃんを少し怒らせて、猫パンチされてました。
まるでココちゃんが『最近の若いもんはマナーがなっとらん!!』とでも言ってそうでした(笑)
猫社会にもちゃんとマナーがあるんでしょうね。
ココちゃんも長老くうちゃんにいろいろ教わっただろうし、今はくーま家の長男でボスでもあるので、がんばってくれてます。

haruto_210328_3
全体はこんな感じ!!左にまひろくんが寝ています。

mao_210328_1
見返り真央ちゃん!!

なんか、今朝はココちゃんにまで追いかけられてました。
真央ちゃんも気が強いから、余計なことしちゃうのかなぁ。

mao_210329_1
昨夜はダルくんと並んで寝ていました。

真央ちゃん、ダルくんの半分しかない。
こんな小さい真央ちゃんをいじめるなんてねぇ。

でも、うちで一番デカくて力があるのは、私ですからね。へっへっへ
真央ちゃんをいじめたら、ケージ(猫刑務所)に入ってもらうからね!!

mitsuki_210328_1
最後はケージの中で密会?

みつきちゃんとまひろくんがケージの中のベッドで仲良く寝てました(笑)

まひろくんもみつきちゃんと陽翔くんと仲良くなり、3匹でよく遊んでいます。
流星くんが激しかったから、今のみつきちゃんと陽翔くんくらいの遊び方がちょうど良いみたいですね。

私も寝る時に耳栓いらなくなりました。
一応、運動会はしているんですが、意外とおとなしめです(笑)


そうそう、今日は宮城県から、お米と干物が届きました!!
毎日食べるもので、東北の震災復興をがんばる地域を応援できたらと思っています。
以前も福島県のお米を買ってましたが、ある日突然閉店してしまって・・・
今回は宮城県のつや姫を買いました!!山形のものしかないと思っていたら、宮城のつや姫もあるんだ〜って嬉しくなりました。まぁ、宮城はひとめぼれが大好きなんですけどね♪

そして、もちろん、地元でも買い物しますよ!!
土曜日、サンディ 八尾モール店にも行って来ました。
最高、レジ待ち1時間半くらいだったそうで、文句言ってるお客さんもおられました。
私が行った時で30分待ちくらいかな。

確かに安い!と思えるものも多かったので、これからも利用して行こうと思います。

あと、今日、隣の人間国宝さんが近鉄八尾駅だったんです。
ファミリーロードの中に、あんな干物屋さんがあったなんて!!
今度、行ってみようと思います!!

明日の午前中は病院なので、久しぶりに東大阪に行って来ます。
イオン東大阪店がいよいよ31日で閉店ですね。
もう売り尽くされて何もないかもしれないですが、帰りに寄って来ようと思います。
見納めですね。
カルフールの時代からお世話になったからなぁ。
しかし、東大阪、大型スーパーがどんどん閉店しているけど大丈夫なのかなぁ。
イトーヨーカドーが閉店した時もショックでしたもん。

モノレールって必要なのかなぁ。


一応、人気ブログランキングに参加しています。
全くダメダメですが・・・(^_^;)

流星くん♪正式譲渡になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

トライアルに出ていた流星くんなんですが、無事、正式譲渡になりました!!

途中まで、シャーッが出て、なかなか慣れてくれないなぁと不安で心配だったのですが、流星くんの中で何か変化があったのか、突如、甘えん坊のゴロスリちゃんになりました。 

まぁ、元々、うちでは甘えん坊のゴロスリちゃんだったので、それが本来の流星くんなのですが・・・

と言うことで、正式譲渡になりました。良かったぁ♪

ryusei_210326_1
長男さんの膝の上でゴロスリ・・・

ryusei_210326_2
こちらは次男さんかな?のお膝でゴロスリ・・・ 

ryusei_210326_3
背中にぴったりくっついてますね。

あと、お弁当を作る長女さんにもくっついて回っていたそうです。 

みんなが出かけた後には、ママさんのお膝に乗って、まったり・・・ 


そうなんです!!5人家族のおうちに一人っ子としてお婿入りしました。
家族みんなに可愛がられて、うらやましい生活ですね。

ryusei_210326_4
キャットタワーで日向ぼっこする写真もいただきました。

ryusei_210326_5
お外が見えるのかな。

甘えん坊の流星くんにぴったりな素敵なご家族のもとで、これからも元気に過ごしてほしいです。
流星くん、良かったね!!

里親様、流星くんをこれからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございますm(_ _)m

 

一応、人気ブログランキングに参加しています。
全くダメダメですが・・・(^_^;)
 

みつきちゃん、手術終わりました!!

実はですね。
おととい、ブログを書いた後、みつきちゃんがすごく鳴き出して、体くねくねさせ始めたので、『わぁ〜っ、さかりが来ちゃったよ〜!!』と慌てました。

もう少し先で手術しようと思っていたのですが、昨日、朝一番に病院に連絡したら、『午前中に連れて来たら手術します!!』と言われ、雨の降る中、病院に連れて行きました。

後ほど書きますが、夕方、みつきちゃんを迎えに行ってる1時間半の間、くーま家では何か猫たちが爆発したようです。

mitsuki_210326_1
術後なので、今はケージで過ごしてもらっています。

体調も問題なさそうなので、明日にはケージの扉を開けたいと思います。


そうそう、私が帰って来たら、なんかまたしっこ臭いんですよ。
窓辺を見ると、濡れてる・・・
わぁ、こんなところにおしっこされてる〜と掃除していたら、こたつの下のラグと猫用座布団の上にはうんこが・・・またか!!
とりあえず、ラグと座布団を洗濯機へ・・・

そして、今日、まだなんかしっこ臭いなぁと感じていたら、真央ちゃんがカーテンの匂いを嗅いで教えてくれました。
あっ、カーテンにしたのか・・・それで、下が濡れてたのか・・・
今日はカーテンも洗濯機へ・・・

なんか、私が出かけてる間に粗相されるので、今度、留守番時の様子が録画できるやつを買わないとなぁ。証拠をつかまないと!!
まぁ、犯猫はこいつのはずです!!↓↓↓
dal_210326_1
悪ダル!!私がいない時に真央ちゃんをいじめてるんですよ。

私がいる時は、『ダル!あかんよ!!真央ちゃんいじめたらあかんよ!!』と見張っているので、実行に移しませんが、いつも狙ってるんですよねぇ。
ダルくんも今年6歳なんですけどね。困ったやつです。

coco_210326_1
あんたたち一体・・・?と思ったら、ココちゃんがまひろくんをグルーミングしてあげていただけでした(笑)
仲良しですねぇ。

haruto_210326_1
はるとくんもカリカリーナに・・・
小さいからすっぽり埋れてる〜

はるとくんは相変わらず逃げまくってますが、少しだけ近くまで来てる時もあります。

mao_210326_1
そして、今日はポカポカ陽気で気持ちいいのか、真央ちゃんがカリカリーナで寝てました。
まひろくんもガリガリサークルで日向ぼっこ!! 
この写真を撮る前は、ココちゃんが床に寝てました。ご飯食べに行っちゃった。 しっぽだけ見える!!

まぁ、昨日はバタバタで、フィギアスケート見てる間に眠くなって寝てしまいました。
録画したので、あとでゆっくり見よう。

さて、猫たちの晩ご飯の準備します。 


一応、人気ブログランキングに参加しています。
全くダメダメですが・・・(^_^;)
 

くーま、シグナルにハマる!!

やば〜い!!
『シグナル』と言うドラマが再放送で昨日までやっていたのですが、すっかりハマりました!! 
30日のスペシャルドラマも楽しみだし、映画も観に行こうと思っています。

やっぱり、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』世代なので、すごい引き込まれてしまいますね。 
過去は変えられる!!って、現実では考えられないことなんだけどねぇ。


そうそう、八尾の話なんですが、ファミリーロードの入り口の横に『スーパーはやし』 というスーパーがあったのですが、私が引っ越して来た時には閉店してしまっていて、便利な場所なのに残念と思っていたのですが・・・

なんと!!3月27日に『サンディ』というスーパーに生まれ変わるそうです。
サンディのホームページには、3月27日10時オープンとありました!!

cooma_210324_1
写真撮って来ました!!

100円ショップのFLET'Sも入るようです。
この100円ショップも以前、アリオ八尾の向かいにあったんですが、今は回転すし『魚べい』になってます。
うれしいなぁ。いろいろ安いお店だと聞いてるので、楽しみです。

coco_210324_2
最近、親子のように仲良しのまひろくんとココちゃん♪
ココちゃん、体もでかいが、顔もでかいな(^◇^;)

coco_210324_1
ご飯も一緒に並んで食べてます。
まぁ、まひろくんがココちゃんのストーカーしてるんですけどね。

dal_210324_1
不満顔のダルくん

食器棚の上を陽翔くんが占拠しているので、ダルくんがあがれなくて 不満みたい!!
夜中にうるさく鳴いてると思ったら、ダルくんでした。
朝も文句言いながら、部屋中、走り回ってました!!

棚上ベッドの壁の裏側にも、新しく棚上ベッドを設置してあげたいなぁと・・・
うちの場合は、メタルラックを段々に並べてるだけなんですけどね。
上部分は猫たちのベッドを置いて、下は私の物を置けるので、便利なんですよね。

玄関に脱走防止の猫扉を作る計画もあり、玄関横の部屋も猫部屋にする予定なんですが、時間はあっても収入がないもので、なかなか進まないです(^◇^;)とほほっ


ということで、猫の首輪作りがんばっております。
うちの猫たちのためで申し訳ないのですが、良かったら、ご検討お願いします。
また、できたら写真アップしますね!!

mitsuki_210324_1
最後はみっちゃんとはるとくんです!!

可愛い寝顔♪

昨夜は、みっちゃんとはるとくんとカシャブンで遊びました!!
みっちゃんは近くまで来て、元気いっぱい遊んでいたけど、はるとくんは、隠れながら手だけチョイチョイ・・・(^_^;)
はるとくんの心を開くには、まだまだ時間がかかりそうです。


一応、人気ブログランキングに参加しています。
全くダメダメですが・・・(^_^;)

 
ギャラリー
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • もう3月・・・
Twitter プロフィール
プロフィール

くーま

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
 我が家の猫のご紹介
coo_syoukai
くう 男の子
2000年9月3日生まれ
(誕生日として設定)
2000年11月3日公園で保護
好きな食べ物はまぐろのお刺身
&かつおぶし
2018年5月10日
天使になりました


mao_syoukai
真央 女の子
2012年8月19日生まれ
(誕生日として設定)
2014年4月に保護施設を卒業
食いしん坊でうちに来てから
少しずつぽっちゃりに・・・

coco_syoukai
ココ (coco)  男の子
2015年8月9日生まれ
(誕生日として設定)
2015年11月保護施設から
やって来ました!
とにかく食いしん坊!!

ai_syoukai
愛 女の子
1998年8月16日生まれ
チーズとシーバデュオが大好き
2014年2月26日
お星様になりました


dal_syoukai
ダル  男の子
2015年11月18日生まれ
(誕生日として設定)
2016年5月保護施設から
やって来ました!
最初は触れない子で猫パ
ンチ炸裂な男の子でした
が、今ではゴロすりちゃ
んで抱っこもできるよう
になりました。


くーま
DTPデザイナー&
イラストレーター
ハンドメイド作家
フリーランスで働いています
コロナの影響で今までの仕事がなくなり、現在、仕事探し中です!!


使用しているカメラ
K-50_syoukai
PENTAX K-50


iPad 7

iPhone SE2


ネコジルシ 猫の里親募集
  • ライブドアブログ