くーまと猫との日々

新たに迎えた猫と先住猫、保護猫さんたちとの日々の様子を綴ります。

2021年07月

ああ〜っ、またか・・・

感染者が増えてるのはわかってるんだけど、また緊急事態宣言発令ですね。

阪神百貨店のクラスターは、ちょっとびっくりしましたが・・・
 
でも、これからまだどんどん増えるんじゃないでしょうか。
先週は4連休もあったし、夏休みに入ったし、人の動きはあったはずですもん。 

抑圧されれば、若い子とかは反発してしまいますよね。 
65歳以上の高齢者のワクチン接種が終わったら、行動力のある20代〜30代の若い子たちに優先的にワクチン接種すれば良いのではないのかなぁ。

それにお酒の提供だって、ちゃんとお店が感染対策をしっかりやっているなら、問題ないと思うのだけど・・・
まぁ、酒乱のような人はお家で飲みなはれと言いたいけど、感染をお酒のせいにはして欲しくないです。
昼間にお茶するのと同じように、一人一人が気をつければお酒だって楽しめるはず!!


私はこの7月に3回映画館に足を運びましたが、人もそんなにいっぱいじゃなかったですよ。
朝一番の回は、広いシアターにたった5人しか観客がいなかったし・・・(^◇^;)
(しっかりクーポン使いきりました!!)
映画館だって、混む時間帯や混む映画は必ずグループとグループの間を1席以上あけるとか、調整すればいいんじゃないのかなぁ。

もう緊急事態と言われても、ずっと気をつけて来てるから、もう緊急事態ではなくなってますよね(^_^;)



なんか視線を感じると思ったら・・・
momo_210731_1
はるとくんとももちゃんに睨まれてた・・・(^◇^;)

なんで、そんなに睨みをきかせてるの? 

mao_210731_1
今日は真央ちゃんが可愛いベッドに寝てました♪

こっちの部屋はエアコンなくて、少しだけ暑いのかも・・・
扇風機で風を送ったら、だいぶましかな。

こっちの部屋にもエアコンつけた方が良いのか・・・でも電気代もかかるしなぁ。
でも、1台しかなくて、夏にエアコン壊れたら、最悪ですよね。
いつか余裕が出来たら・・・検討するかも・・・

coco_210731_1
ココちゃんは、声かけてもフ〜ンとソッポ向いてしまったよ。 
ちょっと夏バテぎみかも・・・

haruto_210731_1
はるとくんが1匹でベッドの上を占拠してました。
全く触れないし、触ろうとすると猫パンチしてくるのだけど、食いしん坊なので、おやつを使って、手から食べてもらおうと訓練中。
まぁ、おやつから手を離せ!と手を猫パンチされたりしますが、根気強くがんばってます。 

時間はかかるかもしれないけど、いつかはゴロスリになると思うんだけど・・・

そして、前に言ってたラスカルのお皿です!!
毎日、コンビニ弁当食べて、シール溜めて、がんばってゲットしたのよ〜!!

cooma_210731_1
このお皿は、ラスカルが真ん中でおしゃれな可愛いデザインでしょう?

cooma_210731_2
こちらは、真ん中は文字だけど、小さな顔のイラストが周りにデザインされています。 

もう何年前なんだろうね。15年以上前だと思うんだけど・・・

cooma_210731_3
そして、こちらは『母を訪ねて三千里』のアメデオのマグカップです!!

もう、私、子供の頃から『母を訪ねて三千里』が大好きで、アメデオ可愛いんです♪
こちらも、必死にシール溜めました。


でも、ちょっと調べて、ラスカルショップなるものがあることを知りました。
和柄の湯のみが可愛いなぁ。いつか買おう(笑)


来年のカレンダーの参加モデルさんを募集します!!
よろしくお願いいたします!!

カレンダー募集用2022-1

カレンダー募集用2022-2

カレンダー募集用2022-3

カレンダー募集用2022-4

オリンピックに夢中♪

ふ〜っ!!メダルラッシュですね〜!!
すっかりテレビの前が定位置になってるくーまです。

もう、感動して泣いてばかりです。ただでさえ、涙もろいので、涙が止まりません。

今日は競泳で、本多灯選手が銀メダル!!大橋悠依選手が2冠達成して、すごすぎる〜!!
もう、思わず『行ける〜!!がんばれ〜!!』と大声出して応援してしまいました(笑)

昨夜は、卓球の張本選手が接戦の末、敗退してしまって、『うそや〜』と悲しんだのですが、テレビのチャンネル変えたら、丁度、ソフトボールの金メダルが決まって、『すごい!!やったやん!!』と大喜び!!

伊藤美誠選手も前日、ミックスダブルスで金メダル獲得して、いきなり翌日、3回戦、4回戦とハードなスケジュールでしたけど、がんばってましたよね。
気持ちの切り替えも早くて、20歳とは思えないくらい、しっかりしてる〜

今の私には応援することが仕事と思って、テレビの前で応援がんばります!!
まぁ、現実は仕事がなく懐が苦しいですが、オリンピックで元気をもらったら、また私自身も頑張れますね!!


今日、ダルくんが鳴いて文句ばかり言ってうるさいので、なんでかなぁと思ったら・・・

haruto_210728_1
ダルくんのベッドははるとくんに占拠されてました(^◇^;)

mahiro_210728_1
下のベッドはまひろくんが占拠!!

momo_210728_1
テレビ台の上はももちゃんが占拠!!

『ダルくん、母ちゃんのベッドの上で寝〜や〜!!ほらっ』と誘導してあげると、渋々ベッドに上がるダルくん。

dal_210728_1
でも、むっちゃ不機嫌顔でした(笑) 

mitsuki_210728_1
横ではみつきちゃんがすやすや寝ています。

coco_210728_1
ココちゃんは、台所の棚ですやすや〜

mao_210728_1
真央ちゃんは起きてました!!

この棚の幅は狭いのに、 なんか気に入ってますね。
あっ、でも、今はベッドで寝てますわ!! 

しばらく経って、ダルくんの様子を見ると・・・

dal_210728_2
みっちゃんの横で丸まって寝てました!!

あっ、そうだ!!サーフィンも見たんだけど、台風接近してるのに、やるの〜ってびっくり!!
波を選ぶのも大変ですよね。

あと、大阪府松原市の椛ちゃんも金メダル!!すごいわぁ!!
楓奈ちゃんのラスカルはあらいぐまだったんですね〜!!
ツイッターのスケボーラスカルのお祝いが可愛かった!! 
思わず、私もyoutubeで『ロックリバーへ』を探しました(笑)なつかしいよ〜!!
まさに世代ですからね!!
私もラスカル大好きで、昔、コンビニのあらいぐまラスカルの絵皿が貰えるキャンペーンで必死にポイントシール集めて、お皿もらいました!! 
これが可愛いねん!!今度、お皿の紹介しますね(笑) 



来年のカレンダーの参加モデルさんを募集します!!
よろしくお願いいたします!!

カレンダー募集用2022-1

カレンダー募集用2022-2

カレンダー募集用2022-3

カレンダー募集用2022-4 

早くも金メダルが・・・

まだ始まったばかりと思っていたら、オリンピック、もう金メダルが出てるじゃないですかぁ!!
すごいすごい!!
これからが楽しみですが、台風が近づいて来てるのが心配ですね。
大坂なおみ選手もさすがに強いですね!!

昨日は、Tさん、体調が悪いとのことで、結局1人で病院への搬送、里親さん宅への送迎を完了しました。
暑くて疲れてしまい、夜帰って来て、お風呂入ってご飯食べたら、バタンQでした!!
車の運転は好きで、全く苦ではないのですが、周りをしっかり確認しながら集中して運転するので、結構疲れますね。

手術は無事終わりました。ジジくんは2.5kg、リリーちゃんは1.8kgになってました。
もうすぐ生後5ヶ月なので、すくすく成長してますね。


coco_210725_2
今日はココちゃんの寝顔から・・・

coco_210725_1
ねむねむのココちゃん♪

mao_210725_1
真央ちゃんはDVD棚の上で寝ています。

mitsuki_210725_2
ダルくんは、みつきちゃんとももちゃん美女姉妹と一緒に毛つくろい♪ 

mitsuki_210725_1
みつきちゃん、今日は抱っこして、ゆりかごのように揺らすとおとなしく抱っこされてました!!

mahiro_210725_1
まひろくんはテレビ棚の後ろに隠れて寝ています。
はるとくんもたまにここにいますね。 

コード整理しないと、噛んで感電したら怖いですね。 

haruto_210725_1
はるとくんはカーテンの中で日向ぼっこしながら寝てます。
やっと、キャットタワーのグラグラを直すため、パテで固定しました。

なんか、洗濯台の棚に登って、洗って置いてるタオルをぐちゃぐちゃにして、落とされるので、また洗い直したり、やることが多いですね。
家にいると、掃除と洗濯ばかりしてます。 

洗濯台の棚の前にカーテンをつけて、棚の上に登らないようにしてみようと検討中。
洗濯機の上にも乗るけど、今の洗濯機はロックがかかるので、電源押して止められたりすることはないので安心です。


来年のカレンダーの参加モデルさんを募集します!!
よろしくお願いいたします!!

カレンダー募集用2022-1

カレンダー募集用2022-2

カレンダー募集用2022-3

カレンダー募集用2022-4 

ヒロタのシュークリーム♪

昨日の夕方、不意打ちでスーパーで販売されるヒロタのシュークリームを買いました。
もっと早く行ってたら、限定の瀬戸内レモン味買えたかもしれない。ちょっと悔しい!!
ほぼ売り切れてカスタードが3パック残っていただけでした。

ヒロタのシュークリームは子供の頃から大好きで、お土産でもらったり、大人になってからもよく買ってました。
だけど、コロナの影響で、大阪の店舗は昨年すべて閉店。 
どこかの催事やたまに不意打ちで販売されるスーパーでしか買えないんです。

私はチョコレートとヨーグルト味が大好き♪

cooma_210723_1
また、大阪でも当たり前のように買える日が来て欲しいですね。

cooma_210723_3
これ見たら、食べたくなるんじゃないかなぁ(笑)

う〜っ、瀬戸内レモン味が気になる。食べてみたいなぁ。
オンラインショップで買うしかないかぁ。

催事の予定を見ると、今の時期はシューアイスしか売ってないみたいです。
シューアイスも美味しいけどねぇ。種類もたくさんあるし、この暑さにはぴったりかも!!


なんか、今日はみんな暑いのか、だらけてる・・・

mitsuki_210723_1
みっちゃん、今日は床寝?

momo_210723_1
なんと、みっちゃんだけでなく、ももちゃんもはるとくんも、まひろくんも床でくつろいでます。
エアコンは入れてるんだけど、暑いのかな。


mahiro_210723_1
みんなが行き倒れてるので、エアコン、26度から25度にしました。

今度はみんないなくなった!!
猫部屋でドンチャカ聞こえるけど、暴れてる?
涼しくなってやる気が出たのか?・・・(笑) 


明日は、里親さんに代わって、ジジくんとリリーちゃんの去勢・避妊手術に行って来ます。
朝早く迎えに行って、夕方お戻しする予定です。
今回もTさんに車をお借りします。 助かります。
朝は一人で行くけど、夕方はTさんと合流する予定です。 

がんばって行って来ます!! 



来年のカレンダーの参加モデルさんを募集します!!
よろしくお願いいたします!!

カレンダー募集用2022-1

カレンダー募集用2022-2

カレンダー募集用2022-3

カレンダー募集用2022-4 

『犬部』を観て来たよ〜!!

今日は朝一番で『犬部』を観て来ました。
これは実話を元に作られたとのことだけど、 主人公の方はすごい方ですね!!
犬や猫を助けるために獣医になり、1匹も殺したくないと言う思いから、獣医でありながら、保護活動にも励んで、逮捕されようが、必死に突き進む姿は本当にすごい!!

この主人公のことを書いた本を読んでみたいなぁと思いましたよ。


私も保護猫活動のお手伝いをしているけれど、ここまでは絶対できません。
無理したら、続けていくことが困難になってしまうと思います。

自分一人で全部やろうとせず、仲間に頼っても良いんですから。 
仲間がいるって素敵ですね♪


私も自分にできることをがんばるだけです。


mitsuki_210722_1
みつきちゃん♪可愛く撮れたかな?

mitsuki_210722_2
みつきちゃんもだいぶ慣れて来たので、良いご縁があれば・・・

mitsuki_210722_3
まぁ、やんちゃで、毎日夜中は大運動会ですけどね。元気いっぱいすぎる〜!!

haruto_210722_1
ももちゃんが、やって来て、みつきちゃんにけんか売って、追い払ってしまいました。
なんせ、女番長ですからね(^_^;)

はるとくんはももちゃんともみつきちゃんとも仲良しです。

haruto_210722_2
びっくりお目めのはるとくん♪
はるとくんも下腹の部分に白い毛が・・・

momo_210722_1
女番長もも!!なんか貫禄がありますね(笑)
『だって、私が一番だもん!!』って言ってそう(^◇^;)

見えないかもしれませんが、むっちゃ食いしん坊で、夜のウェットタイムも、早くしてよ〜と鳴いてせかすし、みんなが食べ終わったお皿をきれいになめて、最後まで食べてるんですよ。
お腹いっぱい食べさせてあげれなくてごめんね。

うちは、70gの猫缶やパウチを2匹で分けて食べてもらっています。 
今は6匹なので、毎日猫缶3缶与えています。 (ダルくんはウェット食べません)

収入がないと正直厳しいです。
でも、昔から、2月と8月は暇で、昨年もそうだけど、夏は仕事がないことが多いですね。

収入減の人はみんな大変だと思うし、何とか乗り越えていかないと!!
私だって人間だから、先が見えず、仕事がないと不安だけど、きっと何とかなると思わないとやってられませんよ。


でも、ソフトボールの試合やサッカーの試合で元気もらえました!!
これからが楽しみです♪


 
来年のカレンダーの参加モデルさんを募集します!!
よろしくお願いいたします!!

カレンダー募集用2022-1

カレンダー募集用2022-2

カレンダー募集用2022-3

カレンダー募集用2022-4 
ギャラリー
  • 今日の真央ちゃん※追記あり
  • 真央ちゃん、病院へ
  • 真央ちゃん、病院へ
  • 明日は最後のパニャリンピック!!
  • 明日は最後のパニャリンピック!!
  • 明日は最後のパニャリンピック!!
  • 明日は最後のパニャリンピック!!
  • 明日は最後のパニャリンピック!!
  • パニャリンピック FINALに出店します!!
Twitter プロフィール
プロフィール

くーま

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
 我が家の猫のご紹介
coo_syoukai
くう 男の子
2000年9月3日生まれ
(誕生日として設定)
2000年11月3日公園で保護
好きな食べ物はまぐろのお刺身
&かつおぶし
2018年5月10日
天使になりました


mao_syoukai
真央 女の子
2012年8月19日生まれ
(誕生日として設定)
2014年4月に保護施設を卒業
食いしん坊でうちに来てから
少しずつぽっちゃりに・・・

coco_syoukai
ココ (coco)  男の子
2015年8月9日生まれ
(誕生日として設定)
2015年11月保護施設から
やって来ました!
とにかく食いしん坊!!

ai_syoukai
愛 女の子
1998年8月16日生まれ
チーズとシーバデュオが大好き
2014年2月26日
お星様になりました


dal_syoukai
ダル  男の子
2015年11月18日生まれ
(誕生日として設定)
2016年5月保護施設から
やって来ました!
最初は触れない子で猫パ
ンチ炸裂な男の子でした
が、今ではゴロすりちゃ
んで抱っこもできるよう
になりました。


くーま
DTPデザイナー&
イラストレーター
ハンドメイド作家
個人事業主として働いていましたが、コロナの影響で2023年廃業し、小さい制作会社に就職しました。


使用しているカメラ
K-50_syoukai
PENTAX K-50


iPad 7

iPhone SE2


ネコジルシ 猫の里親募集
  • ライブドアブログ