くーまと猫との日々

新たに迎えた猫と先住猫、保護猫さんたちとの日々の様子を綴ります。

涼楓ちゃん

くーまの決断2

毎日暑いですね。

昨日は真央ちゃんの写真でごまかしてしまいましたが、やはり無理するのはやめようと思います。
涼楓ちゃんを施設にお戻しすることにしました。
急ですが、明日施設に連れて行きます。

涼ちゃん、私が仕事で遅くなればなるほど、悪さがエスカレート!!
その上、食べ過ぎで部屋中に嘔吐!!

私もそんなに余裕がある生活ではないので、忙しい時にがっつり働いて、少しでもうちの子たちに美味しいもんを食べさせてあげたいなぁと思い、お仕事がんばっております。

カリカリは朝と夜に器に山盛りに用意し、24時間いつでも好きな時に食べれるようにしています。 
cooma_170729_1
なので、うちの子たちには、自分で食事量を調整してもらっていますが、涼ちゃんは、自分で調整ができないようで、食べ過ぎてしまうんですよ。

私が仕事から帰って来ると、みんな楽しみなウェットタイムがあり、猫缶2缶を6匹で分け分けしているのですが、涼ちゃんは鳴き叫んで、もううるさいのなんの!! 
すごい勢いで自分の分を平らげると、他の猫たちの分も横取りして、しばらく経ったら、全部吐いてしまうんです。
その前に食べていたカリカリも全部吐いて、どんだけ食べてるん?と思うくらいの量なんですよ。

最悪なのが、涼ちゃんが吐いた物を最近ボケぎみのくう爺ちゃんが食べたりするので困ってたんです。ゴミ箱を漁ったりもするんですよ。

coo_170609_1
毛が抜けて、なんか毛並みも悪くなって来てるくうちゃん!異常なくらい食べる事に貪欲になってます(;^ω^)ボケてるのかな?
私が3歳の時に天国に行ったおばあちゃんは、ボケていて、おやつを食べたのに、食べてないと言いはり、私と姉が全部食べたと嘘をついたり、家ではご飯食べさせてくれないと言って、ご近所さんでご飯を食べさせてもらったりしていたので、なんか、くうちゃんの貪欲さはボケから来るものなのかなぁと思ってます。


話を戻しますが、夏にそんな事が続くとコバエも寄って来るし、私も家に帰って来ても全然疲れが取れず、楽しみなご飯も何を食べても美味しく感じなくなり、もう限界だと思いました。

もちろん涼ちゃん自身もうちでストレスたまってるんだと思います。
涼ちゃんには申し訳ないですが、ちゃんと食事管理してくれるお家で、いっぱい遊んでくれるお家じゃないと難しいのかなぁ。

この暑い中、施設に戻すのはかわいそうと思われるかもしれないけど、子猫の頃に保護されて、大きくなっている保護猫さんはまだまだいっぱいいるし、涼ちゃんはまだ若くてやんちゃで元気いっぱいだから、きっと頑張ってくれると信じています。
4ヶ月だけの預かりでしたが(気付くと4ヶ月も経ってたんだ)、今後も里親募集は続けて行きますので、涼ちゃんに良いご縁があることを願っております。


suzuka_170616_1

涼ちゃん!!ごめんね これからもがんばってね!!
涼ちゃんに良いご縁がありますように!!


もちろん、ダルくんとショコラちゃんはこれからも預かり継続です!!
ショコラちゃんもうちに来て、9月で1年になりますし、ご縁があると良いのですが・・・

chocolatte_170623_1
ショコラちゃん♪ 時々、涼ちゃんと遊んであげてくれてましたが、最近は寝てることが多くなって来ました!!

dal_170505_1
ダルくん、触られるのは嫌いみたいですが、自分からは私の足にスリスリして来るんですよ!!
ダルくんの毛、スルンスルンして気持ちいいんです♪ 

さて、長くなりましたが、我が家も9月で17歳になるくうちゃんがいるので、今後は、少し落ち着いた保護猫さんを預かれたらと思っております。
真央ちゃんも来月で5歳になるし、歳の近いおとなしい女の子がいいなぁ。
まぁ、しばらくは5匹と一緒にのんびり過ごしたいと思っています。

追伸:夏休みに入ったせいなのか、全く里親の応募がありませんね。8月20日の譲渡会はたくさん来てくれるといいなぁ。


人気ブログランキングに参加しています!!
ぽちっといただけると幸いです!!


ペット(猫)ランキングへ 
 
  


 

くーまの決断

くーまは決断しました!!

申し訳ないのだけど、涼楓ちゃんには施設に戻ってもらうことにしました。 
涼楓ちゃん!もう悪さばかりして、さすがにくーまにも手に負えなくなって来てしまいました

私が自宅で仕事して、家にいる時間が多ければ、まだましなんでしょうが、ただでさえ、今は留守にしていることが多く、朝目覚めた時や仕事から家に帰って来た時、悪さされて部屋がひどいことになっていたら、さすがに嫌になってしまいますよねぇ。

suzuka_170619_1


必要以上にやることが多くなり、疲れがたまり、イライラすることも多くなってしまい、秋から年末にかけて、仕事も忙しくなると思われるし、これ以上はさすがに私がいっぱいいっぱいで無理そうです。

前にも書きましたが、ダルくんとショコラちゃんもだいぶ落ち着いて来てしまい、涼ちゃんの相手をあまりしなくなった分、涼ちゃんは悪さばかりするようになって、不満を募らせているようなんです。 

suzuka_170709_1

もし、元気いっぱいで遊び相手を探している先住さんがおられるお家にはぴったりだと思います!
家の子としては無理だけど、預かりなら・・・という方も募集いたします。
私ももう少し落ち着いた子であれば、ぜんぜん問題ないと思うのですが、涼ちゃんはやんちゃな上、ちょっと悪ちゃんなので、さすがに仕事しながらはしんどいです。
涼ちゃんには本当に申し訳ないのですが・・・

もうちょっと落ち着いていて、悪ちゃんではなければ良かったのだけど・・・
ごめんね。涼ちゃん! 

suzuka_170613_1
悪いお顔になってるしねぇ・・・(;^ω^)

お戻し日は、8月20日の譲渡会にしました。
まだまだ残暑が厳しいかもしれないけど、ごめんね。預かりさんが見つかるといいけど・・・

さて、明日はまた成猫さんの募集かけていきますね。
ちびちゃんたちのアピールもせねばね!!

くーまもインスタグラムがんばっているんですが、里親様以外には誰にもフォローされないと言うダメダメ状態です(;^ω^)
cooma_catsで地道にがんばります!!
また、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングに参加しています!!
ぽちっといただけると幸いです!!


ペット(猫)ランキングへ 
 
  

さくらちゃんの近況報告♪

黒猫のさくらちゃんの近況報告が届いていますよ!!
 
さくらは順調に行動範囲を広げています。
暑い時は掃き出し窓の下に伸びて涼を取っています。

sakura_170619_2
2日ほど前に初めてキャットタワーに座ってパトロールしていました。

sakura_170619_3
昨日から食器棚の上がお気に入りのようです。

sakura_170619_1
 
上から見下ろすときはめちゃくちゃ怖い顔になってますが、めちゃくちゃ可愛いです。笑

確かにこのお顔は怖く見えちゃいますね・・・(;^ω^)

おやつは警戒せずに食べてくれるようになりました。
あと、おでこをカリカリさせてくれました!
「え、なに?むかつくけど、気持ちいい」みたいな顔してはります。
へっぴり腰で恍惚顔です。

トイレはもう全く気にすることなく我々の目の前でするようになりました。すごいです。

もも(先住)は相変わらずさくらの様子を見にいってますが、毎回撤退しております。
が、威嚇されることが減りました。かなりしつこいと威嚇されています。

ほとんど望遠で写真を撮っているので可愛い顔が撮れなくてすみません。

いえいえ、黒猫さんはただでさえ、写真撮るの難しいからですから、実際に目の前で見る姿が一番可愛いですよね? 
ももちゃんは根気良くがんばってくれてるんですね。
でも、気がついたらいつの間にか仲良くなってるタイプかも・・・

いつもありがとうございます。
少しずつ変化が目に見えて来ると本当にうれしいですね!!

これからもさくらちゃんの事、よろしくお願いいたします!!


そして、昨日、報告し忘れていた涼楓ちゃんですが、譲渡会参加して来ましたよ!!皆さん、気にしていただき、ありがとうございました。
何とか、焼きかつおのおやつで釣って、キャリケースに入ってもらいました!!

譲渡会中は、ふくちゃんと同じケージに入っていたのですが、終始ご機嫌斜めでした(;^ω^)

suzuka_170619_1
今日の涼楓ちゃん♪『カメラ向けんな!』って顔されました

帰って来て、しばらくベッドの下に隠れてましたが、晩ご飯(ウェット)の準備ができたら、いつも通りやって来て、しっかり食べて、疲れたのか、ベッドの上でくつろいで気持ち良さそうに寝ていました♪

なんか、少し甘えたさんになったような・・・
ここに戻れてうれしかったのかなぁ。

そう言えば、譲渡会で『この子むっちゃ男前やなぁ。ええ顔してるな。』と声かけられたので、ふくちゃんの事かと思っていたら、涼楓ちゃんの事でした!!
『この子、女の子なんです〜』と言ったら、びっくりしてはりました!!

suzuka_170616_1
失礼しちゃうわね私は可愛い女の子よ!!
 
来月は、同じ手では無理だろうか。 どうやってキャリーケースに入れたら良いんだろう。
逃げ足早いし、食べ物で釣るしかないんよねぇ。 

まぁ、今回は犬を見に来られた人が多かったようです。来場者は多かったんですけどね。
他の団体さんも子猫ばかり決まっていましたので、涼楓ちゃんのように大きい子はさすがにあまり見て貰えなかったですねぇ。 

ただ、グレー白のドリーちゃんは人気でした!!きれいな色でべっぴんさんだもんね。

涼楓ちゃん、またがんばろうね!! 

人気ブログランキングに参加しています!!
ぽちっといただけると幸いです!!


ペット(猫)ランキングへ   
          

涼楓ちゃんが保護されて1年経ちました(´ヘ`;)ウーム…

早いもので、涼楓(すずか)ちゃんが保護されて1年になるんですね。
そろそろ、ご縁があればと思うのですが・・・

suzuka_170605_1
現在の涼楓ちゃん♪すっかり悪い顔になりました(笑)

suzuka_170605_2
この写真は足短く見えますが、実際はスレンダーで手足長いです!!
いや、最近、よく食べるので、お腹ムチムチです(;^ω^)

suzuka_170422_m
施設にいる頃はなかなか可愛いお顔だったのになぁ・・・

suzuka_161113_m
ただ、かなりのやんちゃさんです。

suzuka_160918_m
小さい頃はまだつかめましたが、今は逃げまくって、捕まえようとするとケリ入れられます(;^ω^)

kijikuro_160605_8

2016年6月8日、7兄弟のうちの5匹目として保護された涼楓ちゃん!!
推定生後1ヶ月くらいでした。 

kuro_160608_1
保護されたばかりの涼楓ちゃん

kuroko2_160621_1
その後、少しきれいになって、募集用に送ってもらった写真♪
涼しげなお顔でキリっと宝塚ぽかったので、涼楓(すずか)ちゃんと命名!!

こんなに小さかったのにねぇ。
小さい頃にご縁があれば良かったんですが・・・

6月18日の吹田市オルボさんの譲渡会には参加する予定です。
うまくキャリーケースに入れられたら良いのですが、おやつで釣るしかないかなぁ。 

とにかく、まだ1歳になったばかりですから、譲渡会にも参加して、 ご縁をつなげたいなぁと思ってます。
うちのダルくんとショコラちゃんがだいぶ落ち着いて来て、涼楓ちゃんの遊びに付き合わなくなって来たのもあるので、その分、悪さばかりしている感じなんです。

なので、やんちゃな先住さんがいるお家なら、きっと相性ぴったりかもしれません。 
黒猫の女の子をご希望の方はぜひぜひお願いします!!ちなみにちょっとこぶりさんです(我が家では

人気ブログランキングに参加しています!!
ぽちっといただけると幸いです!!


ペット(猫)ランキングへ   
           
 
   

アンちゃんの近況報告&いろいろ♪

アンちゃんの近況報告が届いています!!

an_170430_1
白キジのアンちゃん。お兄ちゃんはラルクちゃんです!!

気候のよい季節になってきましたね。
暖かくなってきて朝、昼、夜かんけいなく大大大大運動会をよく開催しています
夜寝る時間も今までだと10時頃迄に寝ていたのが、この頃は12時頃迄起きています
 
相変わらずビビりちゃんですが、私達のことが気になるのか何かすることの後についてきたり、ジーと眺めたりしています。
それでも夜寝る時は、私の布団の中に入ってきてピッタリくっついて寝ています
 
今日の写真は、去年の秋までは2匹で入っていたのですが、今年はあんちゃんが独占しています 


大きくなったから、1匹寝なんですかね? 
でも、夜はお母さんにピッタリくっついて寝てるようなので、 安心しました♪

ありがとうございます。
これからもアンちゃんをよろしくお願いいたします。


そして、速報です!!
今日、保護猫カフェ『かぎしっぽ』さんで紹介して貰えるかなぁと思ったのですが、明日の紹介のようなので、一足お先にこちらで紹介しますね。

カレンダーの表紙にも登場している、るいちゃんが『かぎしっぽ』さんでお世話になります。
レオンくんがいた頃は、茶トラさんもいたのですが、今はいないので、きっと可愛がっていただけるのではないかと思います。

rui_170430_1
現在、募集では3〜4歳としていますが、推定3歳半くらいの男の子です。

rui_170430_2
一度、お婿入りしたのですが、里親様の身勝手な理由で戻されました!!

傷ついたるいちゃんは、しばらくリハビリの後、再度、新しい家族を探す事にしました!!

もし、GWに『かぎしっぽ』さんに行かれる方は、ぜひ、るいちゃんに会って来てあげてくださいね♪
るいちゃんをよろしくお願いいたします。


そして、我が家の預かり、涼楓(すずか)ちゃんは、甘えるのはココ兄ちゃんに・・・遊ぶのはショコラ姉ちゃんに・・・と毎日元気いっぱいです。

suzuka_170430_1
優しいココ兄ちゃんにべったりの涼楓ちゃん♪

suzu_choco_170422
取っ組合いや追いかけっこで、競い合ってるショコラ姉ちゃんとも、いつのまにか疲れて一緒に寝ていました!!

ショコラちゃんも涼楓ちゃんも素敵なお家に嫁入りしてくれるとうれしいんですが・・・
みんな頑張ろうね♪


人気ブログランキングに参加しています!!
ぽちっといただけると幸いです!!


ペット(猫)ランキングへ   
   
     
ギャラリー
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • もう3月・・・
Twitter プロフィール
プロフィール

くーま

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
 我が家の猫のご紹介
coo_syoukai
くう 男の子
2000年9月3日生まれ
(誕生日として設定)
2000年11月3日公園で保護
好きな食べ物はまぐろのお刺身
&かつおぶし
2018年5月10日
天使になりました


mao_syoukai
真央 女の子
2012年8月19日生まれ
(誕生日として設定)
2014年4月に保護施設を卒業
食いしん坊でうちに来てから
少しずつぽっちゃりに・・・

coco_syoukai
ココ (coco)  男の子
2015年8月9日生まれ
(誕生日として設定)
2015年11月保護施設から
やって来ました!
とにかく食いしん坊!!

ai_syoukai
愛 女の子
1998年8月16日生まれ
チーズとシーバデュオが大好き
2014年2月26日
お星様になりました


dal_syoukai
ダル  男の子
2015年11月18日生まれ
(誕生日として設定)
2016年5月保護施設から
やって来ました!
最初は触れない子で猫パ
ンチ炸裂な男の子でした
が、今ではゴロすりちゃ
んで抱っこもできるよう
になりました。


くーま
DTPデザイナー&
イラストレーター
ハンドメイド作家
フリーランスで働いています
コロナの影響で今までの仕事がなくなり、現在、仕事探し中です!!


使用しているカメラ
K-50_syoukai
PENTAX K-50


iPad 7

iPhone SE2


ネコジルシ 猫の里親募集
  • ライブドアブログ