くーまと猫との日々

新たに迎えた猫と先住猫、保護猫さんたちとの日々の様子を綴ります。

くうちゃん

くうちゃんのこと

くうは今年の9月で14歳になります。
13年半前の11月、公園に捨てられていたのを連れ帰りました。
まだ小さく生後1ヶ月半〜2ヶ月くらいだったので、推測で誕生日を9月にしています。 

今年の2月に先住猫の愛ちゃんを亡くしてから、しばらくの間、くうちゃんはご飯を全然食べず、玄関の方に行っては『愛ちゃんをどこに連れて行ったの?」と訴えるように鳴いていました。
なんだか、やつれて老けたように見えました。人間で言うと70歳のおじいちゃんですもんね。

私はもし新しく猫を迎えることがあれば、保健所か保護されている猫を貰い受けようと考えていましたので、真央ちゃんは保護団体さんから譲り受けました。 

新しい子を受け入れてくれるか心配でしたが、くうちゃんは真央ちゃんに興味津々で、ケージの周りを歩いては匂いを嗅いでいます。なんだかうまくいきそう。いえ、きっと、うまくいくはず!

くうちゃん自身もとても小心者で怖がりさんだから、きっと真央ちゃんとも気が合うのではないかなぁと期待しています。 

くう_0415
なかなかイケニャンのくうちゃん(笑)

今日はお昼寝に最高のお天気でしたね♪
くうちゃんも気持ち良さそうにお昼寝していました。

くう_0415_2
お昼寝中のくうちゃん 

くうちゃんの悲劇!?

仕事帰りの姉に誘われて、2時間程夕食に出かけて帰って来たところ、くうちゃんのトイレがなんか異常に臭いなぁと思い、トイレを掃除してみると、やわらかめの真央ちゃんのウンチがチップの中に埋もれていました

ついにトイレまで占拠されてしまったもよう(笑)

そして、真央ちゃんトイレにも使用したひのきチップをくうちゃんのトイレにも使用することに・・・

このまま、くうちゃんのトイレを真央ちゃんが使うようだったら、 ケージ内のトイレもケージじたいも必要なくなってしまうなぁと思ってしまいました。

真央ちゃんが来て、まだ丸々一週間。ちょっと早すぎるし、もう少しケージで過ごして欲しかったんですが、キャリーケース事件以後、真央ちゃんは私に対して、すごい警戒心を抱いていて、私が近づくとすぐにベッド下の隠れ家に避難。近づいてくれるのは、ごはんをあげる時だけ。

良いように考えれば、あんなに嫌がったのは、このお家が気に入ってくれているってことなのかなぁ。どこにも行きたくないって思ってくれたのかなぁ。

でも、くうちゃんを好きになってくれて、いつもいつもくうちゃんの後ろを付いてまわってるから、くうちゃんのおかげかもしれませんね。 

くうちゃんも真央ちゃんのこと、心配してるみたいで、追いかけて来ない時は、真央ちゃんの様子を見に戻ったりしているし、いろいろ教えてあげてるのかもしれません。

くうちゃんがこんなに世話するなんて思っていなかったので、くうちゃんの新しい一面を見ることができました。イケニャンくうに惚れ直しちゃったな 

140417_1150~02
今は棚の一番高いところでぐっすり眠れます。

121010_2351~01
この場所はほとんどと言っていいくらい、愛ちゃんが独占していました。
時々、場所取り争いをするときもありましたが、いつもくうちゃんが 負けてすごすごと降りて行ってましたから。

いつか真央ちゃんが独占する日が来るかもしれません 

さすがにくうちゃんも・・・

生活が激変してしまい、疲れもたまって来ていたのか、ちょっと機嫌悪くなってしまいました。

真央ちゃんはとにかく『くうちゃん』が大好きで、 くうちゃんの真似したいし、くうちゃんに甘えたいんでしょうね。

くうちゃんが私に甘えに来てる間に、くうちゃんが少し前まで寝ていたベッドの上の同じ場所に真央ちゃんが寝てしまい、それを見たくうちゃんが、『何で 僕の場所で寝てるの?』とでも言いたげに、真央ちゃんに文句言いに行き、猫パンチをあびせそうになったので、私が『くうちゃん、あかんよ。くうちゃん』と呼びかけ続けると、振り上げた手をおろし、テレビ棚の上に上がってふて寝してしまいました

coo_0422_1
ふて寝するくうちゃん

mao_0422_1
少し移動して寝る真央ちゃん


その後、真央ちゃんはベッドの上の場所を
少し移動して寝ていましたが、やっぱりくうちゃんのそばに行きたかったのか、DVD収納棚に上がり(上がれるようになりました)、寝てるくうちゃんの顔をペロンペロンと舐め、くうちゃんはびっくりして後ろの壁に頭ゴン打ってました(笑)


その時の2匹です。
mao_0422_2

なぜか、写真撮ろうとすると、こっちに向き直り、可愛くお座りする真央ちゃん。その後は、くうちゃんも機嫌が直り、真央ちゃんと追いかけっこして遊んでいました。
(けんかじゃないですよ。ちゃんと追いかけっこです) 

くうちゃんは頭が良いし、ちゃんと話しかけるとわかってくれるので、根気良く真央ちゃんのこと話して行こうと思います。
スミマセン親バカですね


意外と負けず嫌い?

『ごはんを争って食べる』なんてことをしたことがないくうちゃんは、真央ちゃんが来てから、私が朝と晩、決めた量のドライフードと猫缶をあげるようになって、かなり不満そうだったのだけど、真央ちゃんにとられまいと、大好きな自分の猫缶をなるべく残さないよう頑張って食べるようになって来ました。

残せば、きれいに真央ちゃんに食べられてしまうので、くうちゃんもおじいちゃんなりに一生懸命頑張っています。

黒猫を携帯で撮るのは難しいけど、可愛い寝顔が撮れました。
coo_0423_1

黒猫と言っても、表面の毛は黒いのですが、中の毛は白いので、肉眼でもタビー柄がしっかり見えます。小さい時は、濃いグレーの猫という感じに見えました。



coo_0423_3
13歳のおじいちゃんですが、真央ちゃんの若さに刺激されて、これからも元気で過ごして欲しいです。

付かず離れずとは・・・

愛ちゃんとくうちゃんの関係かもしれません。

可愛い画像がいっぱい残っているのですが、すごい仲良しさんとは言えなくても、お互いがいるのが当たり前で、付かず離れず、だけどお互いが大切な存在・・・愛ちゃんがいない今はそう感じられます。

 洗濯機猫にゃ~0001

昔の携帯の画像なので、画像は荒いですが、CATVのお兄さんが家に工事に来た時、すごい勢いで逃げて行ったのですが、後で探したら、2匹一緒に洗濯機の中に隠れていました。

130404_1315~01
くうちゃんは寒がりなので、毛布の中に寝るのが好きです。

くう_130120_1
起きて、寝ぼけているくうちゃん
実は掛け布団の上に毛布という構造になってます。

くう_120506
夏の暑い日でも、やっぱり一緒に並んで寝ています。

くう_111105_2
ちょっと離れてはいるけれど、必ずそばにいます。

cooai_0292

棚の上では、よく場所取り争いしていましたが、時々一緒にいることがありました。

cooai_0225

まるで、芸術作品。シンクロしています。

くうちゃんは、愛ちゃんがいなくなって、しばらくご飯を食べなくなってしまいましたが、いるのが当たり前になっていた愛ちゃんの存在が、いなくなって初めて、大きな存在だったと気付いたのかもしれませんね。

ギャラリー
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • リオンくんの甘え顔♪
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • 昨日は寒かったぁ〜
  • もう3月・・・
Twitter プロフィール
プロフィール

くーま

アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
 我が家の猫のご紹介
coo_syoukai
くう 男の子
2000年9月3日生まれ
(誕生日として設定)
2000年11月3日公園で保護
好きな食べ物はまぐろのお刺身
&かつおぶし
2018年5月10日
天使になりました


mao_syoukai
真央 女の子
2012年8月19日生まれ
(誕生日として設定)
2014年4月に保護施設を卒業
食いしん坊でうちに来てから
少しずつぽっちゃりに・・・

coco_syoukai
ココ (coco)  男の子
2015年8月9日生まれ
(誕生日として設定)
2015年11月保護施設から
やって来ました!
とにかく食いしん坊!!

ai_syoukai
愛 女の子
1998年8月16日生まれ
チーズとシーバデュオが大好き
2014年2月26日
お星様になりました


dal_syoukai
ダル  男の子
2015年11月18日生まれ
(誕生日として設定)
2016年5月保護施設から
やって来ました!
最初は触れない子で猫パ
ンチ炸裂な男の子でした
が、今ではゴロすりちゃ
んで抱っこもできるよう
になりました。


くーま
DTPデザイナー&
イラストレーター
ハンドメイド作家
フリーランスで働いています
コロナの影響で今までの仕事がなくなり、現在、仕事探し中です!!


使用しているカメラ
K-50_syoukai
PENTAX K-50


iPad 7

iPhone SE2


ネコジルシ 猫の里親募集
  • ライブドアブログ